京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up25
昨日:38
総数:566942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 算数科「合同な図形」

画像1画像2
 形も大きさも同じ三角形と四角形を探しました。
図形を回したり、裏返したりしてぴったり合う図形を見つけることができました。

6月21日(水) 3年 図画工作科「6月のわたしの絵」

画像1
あじさいの花が完成に向かっています。色とりどりの花に葉を描いています。次回の学習で背景まで塗り、完成する予定です。個人懇談会の際にぜひご覧ください。

6月22日(木) 6年生 放課後ランニング

画像1画像2画像3
今日も、放課後ランニングをがんばりました。

各自切磋琢磨して頑張っています。お互いがお互いを高めあいながら頑張る姿かっこいいです!

これからもみんなで高めあっていきましょう。

6月21日(木) 5年生 音楽科『合奏』

リコーダーや歌の活動に加えて、全員での合奏にも取り組んでいます。

廊下まできれいな音色が響いています。
画像1画像2

6月21日(木) 5年生 国語科『みんなが過ごしやすい町へ』

みんなが過ごしやすい町とはどのような町なのでしょうか。

町にある様々な工夫を、いろいろな方法で調べ、まとめました。

資料の引用の仕方も学習し、読みやすい文章を書くことができました。
画像1画像2

6月21日(木) 5年生 社会科『わたしたちの生活と食料生産』

色々なものが日本で生産されていることが分かりました。

では、畜産・野菜・果物など、それぞれの農産物の産地の広がりはどのように広がっているのでしょうか。

「牛や豚が過ごしやすいのは…」「野菜を育てるには何が必要かな…」など、

気候や土地の特徴に着目してまとめました。
画像1画像2

6月22日(木) コスモス学級 体育科「SPACE ATHLETES」

ついに、あおむしの惑星で最後の勝負が行われました。
結果は、スペースアスリートチームの勝利!!
この惑星でしかとれない宝石を手に入れました。
画像1画像2画像3

6月20日(木)2年生 算数科 「図をつかって考えよう」

画像1画像2画像3
算数科の「図をつかって考えよう」の学習も最終回を迎えました。

図をつかって考えることに慣れてきて、どんどん自分の力で問題を解けることに喜びを感じているようです。

また、なぜその式になるのか、図を使って説明することも上手になってきました。

学習後のふりかえりを友達と交流する時も、とても嬉しそうでした。

6月21日(水) 1年生 図画工作科「おって たてたら」

画像1画像2画像3
好きな色の紙を折って立ててみると…!!

「車ができた!!」

「ぞうに見える!」

生き物や乗り物に大変身。


折った紙を切り、形を変えて立ててみたり、

立たせたものをつなげてみたりしながら、

平面の絵とは違う立体の表現を楽しんでいました。

6月22日(木)2年生 英語活動 いくつかな クイズをしよう

画像1画像2画像3
今日も楽しい英語活動。

始まる前から子ども達はウキウキです。

数を数える学習も、クラッピングを加えたバージョンで、ちょっぴり難しくなり、子どものやる気をくすぐります。

また、フルーツビンゴも、セサミストリートのエルモの人形が絵札を選びます。

みんな食い入るように見つめて、ゲームを楽しんでいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp