![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:44 総数:564888 |
6月29日(木) 5年生 算数科『合同な図形』
合同な図形は、どのようにすればかけるのでしょうか?
「全部の辺の長さと角度を測って…」「全部が分からなくても大丈夫な気がする。」など意見を出し合い、作図しました。 ![]() ![]() 6月29日(木) 5年生 国語科『みんなが過ごしやすい町へ』
身の回りにあるみんなが過ごしやすい町の工夫を選び、それについて様々な方法で調べています。
引用するときは出典を明記する、目的をはっきりさせるなど、 調べる際に大切なことを意識して調べ学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() 6月29日(木) 5年生 社会科『米づくりのさかんな地域』
水源は?自然は?気候は?
様々な観点で庄内平野について調べました。 夏と冬の寒暖差が激しい、日照時間が長い、広い平地、防砂林など… 「庄内平野は、米作りに適した自然環境が揃っている」ということが分かりました。 ![]() 6月29日(木) 5年生 社会科『米づくりのさかんな地域』
みんな大好きお米。山形県の庄内平野は、日本有数のお米の産地です。
写真を見て、「めっちゃ広い。」「森みたいなのがある。」など、 自分たちの住んでいる地域との違いや発見したことを出し合いました。 ![]() ![]() 6月27日(火)2年生 英語活動 「いくつかな クイズをしよう」![]() ![]() ![]() 今日は、数字を見て、すぐに英語で答えるゲームもしました。 見てすぐ答える子もいて、すごいなあと思いました。 学習の後半は、「How many?]クイズを作ることにも挑戦し、グループの人とだけやってみました。 次の時間は、たくさんの友だちにクイズを出したり、答えたりします。 楽しみです。 6月29日(木)2年生 休み時間 係活動![]() ![]() 前回おもしろかったので、子ども達もワクワクして見ていました。 今回もたくさん笑わせてもらいました。 クラスに笑顔があふれました。 6月29日(木) 3年生 理科「音のふしぎ」![]() ![]() ![]() ゴムの震え方や、たいこの上にのせたビーズの動き方をよく見ます。 たたいたり、はじいたり、こすったり結果を交流することができました。 6月29日(木) 3年生 音楽「きれいな音でふこう」![]() ![]() ![]() きれいな音で吹くために 「良い姿勢」「やさしい息遣い」「タンギング」「しっかり穴をおさえる」の4ポイントを意識して吹きました。 休み時間にコツコツ練習している人もいて素晴らしかったです。 6月29日(木)2年生 松陽タイム ペア交流![]() 5年生のお兄さんお姉さんにリードしてもらいながら「なんでもバスケット」を楽しんでいました。 5年生は、会をするにあたり、2年生と仲良くなるために何をしたらいいかを話し合ってくれました。また、ゲームの内容や写真の並び方まで事前に考え、掲示物も作って説明にも来てくれました。会の最中もいつも2年生に温かく接してくれていてとても微笑ましかったです。 これから、2年生と5年生がどんどん仲良くなっていけること、まちがいなしです。 6月28日(水) 5年生 ペア学年活動『ハッピーペアーズの会』
なんでもバスケットでは、好きなものや名前に「か」の付く人など、
お互いを知ることができる遊びをしました。 これからもかかわりのあるペア学年の2年生と、さらに仲良くなれたかな? ![]() ![]() |
|