京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/22
本日:count up14
昨日:61
総数:577084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期終業式12月24日 3学期始業式1月7日

5月15日(月) 4校時 国語科「一つの花」

 「一つの花」の学習が終盤となってきました。
今日は、一つの花について書いた感想を友だちと伝え合いました。
 子どもたちは、同じお話なのに読者によって感じ方が違うこと、同じ部分を選んでいるのに書いている内容が異なることに気づいていました。
 次は、戦争に関する本を読んで感想を書く予定です。
画像1

5月19日(金)2年生 図画工作科「わっかでへんしん」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で「わっかでへんしん」の製作に取り組みました。
 色画用紙で作ったわっかに、いろいろな飾りをつけて、自分だけの楽しい変身グッズを作りました。どうしたら立体的で動きのある作品になるのか工夫しながら、楽しく製作活動をしました。王冠型、被り物型、カチューシャ型など素敵な作品がたくさんできました。
 お互いの作品を見ながら、「かっこいいなあ。」「おしゃれやなあ」など感想を伝えながらポーズをとったりしていました。

5月15日(月) 6年生 理科「葉に日光が当たると…?」

ジャガイモの葉に日光が当たるとよく成長するのはなぜ?

インゲン豆の発芽には、デンプンという養分が使われていましたが、そのデンプンが成長にも関係あるのかな?

もしかして日光が当たることでデンプンができるの?




子どもたちの疑問から問題を作り、実験で確かめていくことにしました。




さてどんな結果が得られるかな?
画像1画像2

5月18日(木) 1年生 体育科「とびくらべ」

画像1画像2画像3
「とびくらべ」の学習で、

縄やケンステップを使って

「かわとび」や「ケンケンパー」の学習をしました。


「こんな跳び方できるよ。」

「○〇さん上手!!」など、

友達のよいところも見つけながら

楽しそうにいろいろな跳び方にチャレンジしていました。

5月18日(金 ) 3年 外国語活動「How are you?」

画像1
画像2
気持ちを伝えるときには、表情やジェスチャーが大切だということに気付いた後、表情やジェスチャーだけで友だちに自分の気持ちを伝えました。喋らなくても伝わるぐらい上手にジェスチャーで気持ちを伝えられたことを子どもたちも喜んでいました。

5月17日(木) 3年 図画工作科「カラフルフレンド」

画像1
画像2
画像3
完成したカラフルな友だちと一緒に記念撮影をしに行きました。作った友だちとぴったり合う場所を探して写真を撮りました。

5月17日(水) 3年 国語科「もっと知りたい、友だちのこと」

画像1
画像2
画像3
友だちが伝えたいことを話し、それに対して聞いている人はもっと友だちのことを知れるような質問をしました。「いつから?」や「どれぐらい?」など、前時に学習した様々な種類の質問を使って質問をしていました。質問をすることでより、友だちのことを詳しく知ることができました。

5月18日(木) 6年生 算数「分数×整数」

画像1画像2
分数×整数の練習問題に取り組みました。途中の式を丁寧に書いていくことで、約分もしやすくなります。

丁寧に頑張っていきましょう。

5月18日(木) 6年生 書写「湖」

画像1画像2
湖は3つの部分を合わせて書く文字です。子どもたちは初めに、半紙のどこにどのように書くかをペアで話しました。そしてまずは試し書きです。

「バランスがうまくとれないな。」
「大きく書きすぎた。」
など手本を比べて自分が直すべきところをみんなで話し合いました。そしていよいよ2枚目の練習です。

「1枚目と比べてバランスがよかった。」
「つぎはさんずいをもう少し細長く書こう。」
と次の目標を決めていました。

5月18日(木) 3年生 外国語「How are you?」

画像1画像2画像3
ジェスチャーやアイコンタクトを使って、友達同士で様子を尋ねたり、答えたりしました。

「英語が分かるか心配だったけど、ジェスチャーをよく見ると、言っていることがわかって楽しくなった!」
「どちらが先に言うか決める、英語のじゃんけんが楽しかったからまたしたい!」

これからも英語を楽しんでいきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp