![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:33 総数:566735 |
6月20日(水) 5年生 学級活動『ハッピーペアーズの会をしよう』
提案理由をもとに話し合いを進め、全員で遊びを考えることができました。
係や準備も計画し、来週が楽しみですね♪ ![]() ![]() 6月20日(水) 5年生 学級活動『ハッピーペアーズの会をしよう』
来週の2年生とのペア学年遊びに向けて、どんな遊びをするかを話し合いました。
「仲良くなる」とはどういうことかを考えて、話し合いを進めました。 「名前を覚えたら…」「会が終わっても遊べるような…」と、 それぞれの思いを話していました。 ![]() ![]() 6月20日(水) 5年生 算数科『合同な図形』
次の中でぴったり重なる同じ形の図形はどれとどれでしょうか。
「そのまま考えたら…」「回したら…」「反対向けたら…」などと、 色々な角度から合同な図形について考えていました。 ![]() ![]() 6月21日(水) 1年生 国語科「おおきなかぶ」
国語科の「おおきなかぶ」の学習では、グループに分かれて音読劇をします。
今日は、その練習をしました。 自分たちで 「ここで、おばあさんを呼ぶ言葉を言った方がいいよ。」 「『うんとこしょ、どっこいしょ。』のところは、重いものを持つみたいに言おう。」 と相談しながら、練習を進めていました。 「みんなで相談しながら、劇を作るのが楽しかったです。」 「みんなで一緒に劇をするのが楽しかったです。」 とふりかえりで話していたとおり、子どもたちはお話の世界をお友だちと 一緒に楽しんでいます。 お家の音読でもその練習の成果が出てくるかな? 音読劇発表会が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 1年生 体育科「ボールなげあそび」
この日で、「ボールなげあそび」の学習は最後でした。
これまでの学習を生かして、 「守る人が前にいたら、守りの人がいないところの見方にパスをしたらいいと思う。 「パスをつないで、守る人からボールを遠くに運べばいいと思う。」 「高いパスで遠くにつなぐといい。」 「走って急に止まるのもいいよ。」 といろいろな作戦が出てきました。 「やってみると、なかなかうまくできないなあ。」 と言いつつも、最初の頃よりずっと友だちとパスをつないで 素早く的に当てられるようになってきました。 今日で終わることが残念そうで 「もっとやりたかったなぁ。」 「2年生でもできるの?」 と言っていました。 ![]() ![]() ![]() 6月21日(水) 1年生 体育科「みずあそび」
今日から、みずあそびの学習の後半は、自分のねらいに挑戦する時間がスタートしました。
「みずとなかよしコース」「もぐりコース」「うきうきグループ」に分かれて学習します。 それぞれ 「顔をつけるのをがんばろう。」 「もぐってたからを集めたいな。」 「うきうきコースでがんばりたいな。」 と、自分のめあてを決めていざ挑戦! 友だちと一緒に楽しく課題に挑戦しているうちに 「もぐれたよ!」 「見て見て!フラフープのトンネルを2本も通れたよ!」 「いろいろな浮き方ができたよ!」 と嬉しそうに報告してくれました。 次の体育の時間もまた頑張ってほしいです! ![]() ![]() ![]() 6月21日(水) 1年生 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」![]() ![]() 校長先生と、管理用務員の梶さんに来ていただきました。 質問をしたりじゃんけんをしたりして 笑顔いっぱいの時間でした。 6月21日(水) 3年生 外国語「I like blue.」![]() ![]() 月や色の言い方を確認して、歌を歌ってみたり、チャンツをしたり… その後は、「I like 〇〇.」と決められた色のときに消しゴムをとるゲームをしました。 よく聞いて、繰り返し発音して、色マスターになりましょう!! 5年生 理科「植物の発芽と成長」
植物が成長するには、水のほかになにが必要なのか条件をそろえて実験しています。
さぁー!植物の成長には何が必要なのか、実験結果が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生「学級活動」
今日は、28日松陽タイムで2年生と何をして遊ぶかを決めました。
キーワードは、「仲を深める」でした。 いろいろな遊びが出てくる中、「この遊びだと一人一人と関われる」「これだと、名前を知ることができる」など、たくさんの意見がでてきました。 明日からは、28日にむけての準備を進めていきます。 楽しい会になるといいね! ![]() ![]() ![]() |
|