![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:725180 |
3年生 図画工作 カラフルフレンド
先週の図画工作では、透明な袋に毛糸や布などを入れて、友だちをつくりました。
今週はみんながつくった友だちの鑑賞です。 クラスの友だちの作品をじっくりみて、いいところをたくさん見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 一万をこえる数
算数では、一万をこえる数を学習しています。
一万をこえる数を知っている子どもは多いですが、仕組みは難しいようです。 一万をこえる数についてみんなで考え、話し合うことにより、理解しています。 ![]() ![]() ![]() 校内言語環境39![]() ![]() ![]() 校内言語環境38![]() ![]() 校内言語環境37![]() 校内言語環境36![]() ![]() 【6年生】 情報モラル教室![]() ![]() ![]() 小学生のスマホ所持率が高くなっていくなか、個人情報のことや著作権のこと、SNSトラブルのこと等、様々なことを発達段階に応じて学んでいくことが重要です。今回の学習ではゲーム依存やYouTube依存にならないための方法として、「スマホを使う時に、家族とルールを作りそれを守る」というまとめになりました。また、ご家庭でも情報モラルについてお話していただければと思います。 【4年生】道徳「いのりの手」
道徳で、「いのりの手」の学習をしました。
自分を信頼し支えてくれたハンスの友情に気づき、それに応えようとするデューラーの姿から友情の美しさを感じ、友達と信頼し合い助け合おうとする気持ちを育てる学習でした。 ハンスの優しさやデューラーの感謝の気持ちなど、登場人物それぞれの心情を考え、自分にとっても友達の存在、友達がいてよかったと思ったことなどを確認しました。 「自分が困ったときに助けてくれるし、友達が困っていたら助けたい。」 「友達がいてくれるから、毎日楽しい。」などの感想がありました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】国語「聞き取りメモのくふう」
国語の学習で、「聞き取りメモのくふう」に取り組みました。
相手に伝えることを意識して、自分で工夫してメモを取るのですが、これがなかなか難しくて苦戦しました。 この日は、グループで伝言ゲームをしました。 最初の人が先生から話を聞き、その後一人ずつ伝言していきます。 最後の5人目になると、だいぶ話が違ってしまっているグループもあり、どうすればうまくメモを取れるかを考えました。 これからの社会見学でメモを取る機会があるはずです。 みんなでがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() 【4年生】音楽「リコーダーの練習」
リコーダーのテストに向けて、練習を重ねてきました。
テストの前に、みんなで立って演奏してみました。 音読のかわりにリコーダーの練習を宿題にしていたこともあり、テストではほとんどの人が上手に演奏できました。 聞いていただいたおうちの方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|