![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:43 総数:566489 |
6月16日(金) 6年生 「学級会」![]() それぞれがどんな活動をしたらよいかをそれぞれを調べ、学級会ノートにまとめました。 それをもとに自分たちでくらべあいながら活動することができました。さあ、これから準備を頑張っていきましょう。 6月15日 5年生 理科 「メダカのたんじょう」![]() ![]() ![]() どんどん卵を産んでくれています。 双眼実体顕微鏡を使って卵を観察しています。 6月15日 5年生 学級活動 「仲を深めよう会」![]() ![]() ![]() みんな汗だくで体を動かして思い切り楽しみました。 みんなで楽しむためにいろな声かけ・工夫がみられました。 6月15日 5年生 学級活動 「情報モラル」![]() ![]() ![]() 情報モラル市民インストラクターの方にも来ていただて、SNSの使い方について学習しました。 6月16日(金)1年生 図画工作科「はこでつくったよ」その2![]() ![]() 「この箱は顔に見える」「この箱はお風呂みたい」など、想像力を働かせて楽しみながら作り進めて、 とても大きいダイナミックな作品や、細かいところまでこだわった面白い作品が完成しました。 5年生 社会科 くらしを支える食料生産
わたしたちがふだん食べている食品は、どこから届いているのかを調べました。
「外国から届いている。」「お米は北海道からはるばるきている。」など、たくさんの気づきがでました。 ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 1年生 国語科「おおきなかぶ」![]() ![]() 「うんとこしょ、どっこいしょ。」の部分の読み方を 「おじいさんで腰が曲がってて、しんどそうかな。」 「ひっぱるから強く読んだほうがいいと思う。」など 様子や気持ちを想像しながら、それぞれに工夫して 音読できました。 6月16日(金) 1年生 図画工作科「はこでつくったよ」![]() ![]() ![]() 学習をしました。 箱の色や形からどんなものをつくろうか考えたら 制作開始!! テープや画用紙を使いながら、箱を上手に組合せ、 すてきな作品が出来上がりました。 6月16日(金) 6年生「スマホ学習」
情報モラル学習の一環で、インストラクターの方と共に「スマートフォン・ゲーム機とのつきあい方」について学びました。
相手の顔が見えない状況でSNSなどによるコミュニケーションを行う場合に、同じ言葉やスタンプでも、人によって感じ方や受け取り方が違うことに気づいたり、 SNSなどによるコミュニケーション上のトラブルを回避するために必要なことを考えたりしました。 相手に誤解を与えないか送信前に確認するなど、相手の立場を考えた行動を心がけ、上手にSNSを使うことができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 3年 書写「縦画の筆づかいに気を付けて書こう」![]() |
|