京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up46
昨日:54
総数:453634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

おいしい楽しい調理の力

今日は1組が調理実習を行いました。みんなで協力してスムーズに準備することができていました。お茶の味はどうだったでしょうか?
画像1画像2

3年 書写

画像1画像2
「たて画」と「よこ画」の筆使いに気を付けて書きました。

書き方のポイントは

とんっ すうーっ ぴたっ と心の中でとなえながら書きます。

何度も練習を重ねてきれいな字が書けるとうれしいですね。

2年 体いく「水あそび」

画像1画像2
 今日は2年生の はじめての 水えい学しゅうでした。

 つめたい水に 大こうふん!

 わにになったり、 あひるになったり

 たのしい時間をすごしました。

2年 図工「ふしぎな たまご」

画像1画像2
 みんなの すてきなさくひんの かんしょうをしました。

 さいごには、 おたがいの さくひんの いいところを

 つたえあいました。

 ぜんいんの いいところが出て みんなにこにこでした。

2年

画像1画像2
 えいごのたんとうは 小林先生です。

 さいしょの今日は、 1〜10の数を言ったり聞いたりして

 言われた数に あわせて 友だちと あつまりました。

家庭科 お茶をいれました

家庭科の調理実習を楽しみにしていた人もとても多いのではないでしょうか。5年生になって初めての料理自習として、お茶をいれました。水の量や、茶葉の量、お茶の注ぎ方を学習しました。
画像1画像2

外国語の学習

外国語の学習では教科の言い方を学習しました。カードを使って、ゲームをしながら楽しく学習できました。
画像1画像2

社会科 あたたかい土地のくらし

沖縄県の人々は、どのようなくらしをしているのか?あたたかな気候をどのように生活や産業に生かしているのか?ロイロノートで資料を見ながら考えました。
画像1画像2

教室内の空気検査

 学校薬剤師の丹光先生に教室内空気検査をしていただきました。

 クーラーをつけて対角線上の窓と欄間を15cm開け、扇風機を2台回した状態で温度,湿度,二酸化炭素濃度,ホルムアルデヒドの測定を45分間行い,空気の汚れをみていただきました。

 二酸化炭素濃度(空気の汚れ)は、時間が経つにつれて上がっていき45分後には基準値1500ppm近くまで上がりました。

 1時間毎に窓をしっかり全開して空気の入れ替えをすることがとても大切であるとはっきりとわかりました。

 これから暑くなるとクーラーをつけることが増えますが引続き、換気に気を付けていきたいと思います。
 
画像1画像2

植物の発芽と成長

インゲンマメの種子が発芽するには何が必要なのか。変える条件と変えない条件を考えて、結果から分かることを話し合いました。。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp