![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:378086 |
1年生 「読み聞かせ」![]() 6年 読み聞かせ![]() ![]() 『おとうさんの ちず』という本を読み聞かせていただきました! 6年 理科「体のつくりとはたらき」![]() ![]() ![]() 6年 外国語![]() 6年 1年生への読み聞かせ
たてわり活動での顔合わせを前に、「一年生と仲良くなろう!」ということで、6年生から1年生への読み聞かせを計画しています。
読み聞かせを互いに聞き合い、アドバイスをし合いました。来週はいよいよ本番です。 ![]() ![]() ![]() 6年 図画工作科「わたしの大切な風景」
図画工作科では、校舎の絵を描きます。立体的に描くために、まずは、タブレットで写真を撮り、その写真を見て練習しました。
次はいよいよ本番です。 ![]() ![]() ![]() 6年 算数科「分数×分数」![]() ![]() ![]() 6年 ボールリレー大会に向けて![]() ![]() 6年 国語科 話し合い活動
「時計の時間と心の時間」の学習では、筆者が「主張」を支える「事例」を挙げることで、読み手の理解を助けたり、主張に説得力をもたせたりすることができるということを学びました。そして、子どもたちも実際に「昼休みは短いほうがいいか、長いほうがいいか」について、事例を挙げて話し合いをしました。
小学生の運動量が減っているという事例を挙げて、「昼休みは長いほうがいい」という主張を展開していたり、小学生の睡眠時間について事例をあげることから、「昼休みは短いほうがいい」という主張を述べていたり、相手を説得するためにどういう事例を挙げるべきかをよく考えていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 サイエンスクッキングクラブ 2![]() ![]() |
|