5年【だいすき!】ランチルームで給食を食べました
今週は、5年生がランチルームで給食を食べました。久しぶりのランチルームでの給食だったため、午前中からずっと楽しみにしている様子でした。大好きな給食をみんなで食べることができ、楽しい時間をすごすことができました。
【だいすき!】 2023-05-16 17:57 up!
3年【うれしい!】ハンドベースボールって面白い!
初めてハンドベースボールをしました。打ったら走ることや、3塁に行ったら1点が入ることなどを確認した後、試合をしました。今日のめあてはルールに慣れることだったので、最後の振り返りには、「ルールに慣れたので、次の試合ではボールを遠くに打つために強く打ちます。」と新しいめあてを立てている子もいました。
これからチームで声を掛け合いながら活動していってほしいと思います。
【うれしい!】 2023-05-15 19:23 up!
2年【うれしい】1年生と仲良し集会をしました。
1年生との学校探検に向けて、2年生と1年生で
仲良し集会を行いました。
ペアの子と自己紹介をした後は,
一緒にゲームをしました。
楽しんで関わる様子を見て、とてもうれしかったです。
学校探検、楽しみですね。
【うれしい!】 2023-05-15 19:23 up!
4年【かしこくなる】算数科 折れ線グラフ
4年生は、算数科で折れ線グラフの学習を進めています。2つのことがらについて折れ線グラフにどのように書き表せば良いのかを考えました。自分の考えを意欲的に友達に伝えようと挑戦することができました。友達に伝えることを通して、もっともっとかしこくなっていきましょう!
【かしこくなる】 2023-05-15 19:23 up!
2年 【やさしくなる】なかよししゅうかい
1年生のために,心を込めて準備や練習してきた「なかよししゅうかい」を行いました。仲良くなれるように自己紹介をしたり,簡単なゲームをしたりして,2年生は,一生懸命がんばりました。始まる前は,どきどきしている様子でしたが,活動が始まると,やさしく1年生をリードする姿があり,昨年お世話になっていた,本井先生からも2年生になって成長している姿を大いにほめてもらうことができました。2年生は天にも昇るうれしい気持ちになりました。1年生にやさしく・なかよくできたことを自信に,次は学校内を案内する活動の準備を始めます。
【やさしくなる】 2023-05-15 19:23 up!
2年【えがおになる】なかよししゅうかい
みんながとっても楽しみにしていた、1年生との「なかよししゅうかい」をしました。
この日のために、自己紹介やしりとりゲーム、仲良しじゃんけんを考え、1年生を引っ張ってくれました。交流中は、1年生からも2年生からも楽しい声が聞こえてきて、笑顔がたくさんでした。
【えがおになる】 2023-05-15 19:22 up!
3年【わくわく!】リズムに合わせて!!
グループに分かれて、リズムに合わせてダンスをしました。友達の動きをまねしたり、一緒に踊ったり、とても楽しく活動できました。曲の速さがゆっくりの曲には動きをゆっくりと。速い曲には細かい動きを。グループでどんどん新しい動きを考えていました。
【わくわく!】 2023-05-15 19:22 up!
4年【わくわく!】 サクラの木に…!
理科で春の生物の観察に出ました。サクラの木は新緑に。葉の虫食いのようすから,毛虫に注意という話をしていると…「あの赤いの何!?」と子どもたちが何かを発見。数個ではありますが サクランボ が実っていたのでした。一瞬「食べられるの?」と期待した子どもたち。残念ながら食べられません。食べられる樹種ではないことと,理科では「味わう」という調べ方は厳禁なのでした。
【わくわく!】 2023-05-11 18:53 up!
3年【かしこくなる】本の探し方が分かったよ。
司書の米田先生に、本の探し方や、図書ラベルの見方を教えてもらいました。本は内容によって0〜9分類に分かれていることを再確認した子どもたちは、本を借りる時に自分の興味のある本を自分で探して借りていました。
これから国語や社会、理科で今日学んだことをどんどん生かしてほしいと思います。
【かしこくなる】 2023-05-10 18:54 up!
3年 【えがおになる】春といえば・・
「春といえば・・」そこから連想する言葉をつなげてノートに書いてみました。
「春といえば、入学式、1年生!ぼくたちも進級!」
「春といえば、さくら!お花見、お団子美味しい!」
など、おもいおもいの春を連想していました。
友達に考えたことを伝えて、嬉しそうな様子も見られました。
【えがおになる】 2023-05-10 18:54 up!