![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:57 総数:453670 |
教室内の空気検査
学校薬剤師の丹光先生に教室内空気検査をしていただきました。
クーラーをつけて対角線上の窓と欄間を15cm開け、扇風機を2台回した状態で温度,湿度,二酸化炭素濃度,ホルムアルデヒドの測定を45分間行い,空気の汚れをみていただきました。 二酸化炭素濃度(空気の汚れ)は、時間が経つにつれて上がっていき45分後には基準値1500ppm近くまで上がりました。 1時間毎に窓をしっかり全開して空気の入れ替えをすることがとても大切であるとはっきりとわかりました。 これから暑くなるとクーラーをつけることが増えますが引続き、換気に気を付けていきたいと思います。 ![]() ![]() 植物の発芽と成長
インゲンマメの種子が発芽するには何が必要なのか。変える条件と変えない条件を考えて、結果から分かることを話し合いました。。
![]() 消してかく
「消してかく」まずは画用紙を様々な色で塗りつぶしました。さぁ、ここからどんな作品ができあがるのでしょうか。楽しみですね。
![]() ![]() チャレンジ体験![]() ![]() ![]() 草引きや掃除のごみを持ってくる子供たちの補助、そして本日はソフトボール投げがあったのでボール拾いなどのお手伝いをしてくれました。 2年 国語「かんさつ名人になろう」![]() 今日は ともだちのカードをみて 「わかりやすいな」「じょうずな書き方だな」 と思うところを つたえました。 これで、みんなも「かんさつ名人!」 これからの生活でのやさいの かんさつがたのしみです。 2年 中学生の読み聞かせ![]() 中学生が 読み聞かせに 来てくれました。 中学生が 読んでくれる本に みんなは きょうみしんしん。 読みおわると、しぜんとはく手がでました。 1年 おって たてたら![]() 隣のクラスのお友達とも、楽しく作品を見合いました。 1年 さかせたいな わたしの はな![]() 「はっぱがおおきい。」「ふわふわしているよ。」 など、気づいたことをみんなで交流し、観察カードに記録しました。 避難訓練![]() ![]() 地震や火災が起こった時、どのように行動すればよいのかを考えました。 おさない はしらない しゃべらない もどらない ていがくねんゆうせん しっかり安全確認しながら静かに訓練ができました。 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」![]() ![]() 今後、それぞれが聞いてきたことを紹介しあいます。 |
|