![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:874464 |
さくらんぼ学級 社会「くらしと水」
昨日、下水道について調べ学習を行いました。
「どのようにして水をきれいにしているのか」を自分たちで調べて発表した後、動画を見て確認しました。 微生物を使うことに興味をもっていました。 ![]() ![]() さくらんぼ学級 社会「くらしとごみ」
今日から「ごみ」について学習しています。
学校でどのようなごみが出るかについて話し合った後、実際にごみ調べを行いました。 ![]() ![]() 5年 体育![]() ![]() ![]() 涙あり喜びありの試合でした。 今回でトーナメントが終わりました。 みんなの頑張りに拍手です!! 6年 第1回フレンドリータイムを終えて
最初のフレンドリータイムを終えて、笑顔で帰ってくる子や疲れ果てて帰ってくる子など、様々でした。上手くできたことやできなかったこと、それぞれあったようですが、それをこれからに生かしていくことが大切ですね。
次回も6年生みんなで頑張りましょう。 ![]() ![]() 食に関する指導(2年生)
今週水曜日は2年生と「やさいのいいところをみつけよう」の学習をしました。
担任の先生にお願いをして2年生に事前アンケートをとりました。 「にがてなやさいのおかずがでたらどうしますか?」 1.にがてなやさいがない 2.ぜんぶたべる 3.へらす すこしたべる 4.たべない 2年生には、「4.たべない」 と回答した児童はいませんでした。 にがてなやさいが出ても、自分なりに工夫をしながら食べています。 そんな2年生と、3つの野菜のパワーを学びました。 その後、野菜が嫌いで、給食時間はチャイムが鳴るのを待って野菜を残すまちこちゃんの紙芝居を聞いてお手紙を書いてもらいました。 どのお手紙も野菜を食べることの素晴らしさを感じる温かい手紙でした。 2年生のあるクラスのアンケート結果と、お手紙を紹介します。 ![]() ![]() ![]() 6年 第1回フレンドリータイム その3
自己紹介の後は、それぞれが考えたゲームで楽しみました。
「山手線ゲーム」「古今東西ゲーム」「名前リレー」など、多くの教室で楽しそうな声が聞こえてくる時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 音楽「みんなで合奏をしよう」
音楽の次の学習は、クラスを2つに分けてそれぞれで合奏を行います。どんな楽器を使って、だれがどの楽器を使うのかも、子どもたちが話し合って決めました。
どんな合奏になるのか楽しみです。 ![]() ![]() 6年 第1回フレンドリータイム その2
クラスごとに分かれて、自己紹介をしました。はやく、みんなに名前を覚えてもらえるといいですね。
![]() ![]() 6年 第1回フレンドリータイム
フレンドリータイムがスタート。まずは、1年生を迎えに行きました。1年間、かかわる1年生。第1印象がとても大切です。笑顔で歩く姿はとても素敵でした。
![]() ![]() 6年 いよいよ、フレンドリータイム
フレンドリータイムの当日。朝休みや中間休みにも、みんなで集まって最後の確認をしていました。グループによっては、実際に自分たちがそのゲームをやって、みんなが楽しめるのかを確かめていました。
![]() ![]() |
|