京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up8
昨日:78
総数:356258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/10 全校遠足の延期日です。

5年 家庭科

今日の家庭科の学習では調理実習に向けて班で調理計画を立てました。
どの順番で調理すればうまくいくのか、誰がどの役割をするのかなど、話し合って決めていました。

調理実習をするのは少し先ですが、しっかり計画が立てられたようです!
画像1

2年生 そうじ、がんばっています

2年生は掃除もしっかり頑張っています。
細かいところにも気付いて、黙々ときれいにする姿が素晴らしいです。
画像1画像2

2年生  水泳学習

子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
今日は低水位での水なれをしましたが、子どもたちは昨年度までの学習をしっかりと思い出して取り組んでいました。
画像1画像2

ひかり 生活単元学習「1年生となかよくなろう会をしよう」

1年生と交流会をするための招待状を作って渡しに行きました。
とっても上手にできて嬉しそうです!
画像1
画像2

6年生 シェイクアウト訓練

本日、地震を想定したシェイクアウト訓練が行われました。
緊急地震速報の音に驚きながらも、素早く避難行動がとれていました。
自分の命を守るための行動。
どんな時や場所でもできるように、これからも訓練を続けていきます。
画像1

ひかり3年 体育「リレー」

バトンをうまくつなぐためにグループで練習しました!
だんだん上手になってきました。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
今日はシェイクアウト訓練がありました。3年生の片方のクラスは体育館でリレーをしていましたが、とっさの放送にも関わらずしっかりと身を守る行動がとれました。
リレーもチームごとに作戦を考えてとても楽しんでいました。
教室で社会を学習していたクラスも放送を聞いて落ち着いて行動できていました。

ひかり2年 図画工作「わっかでへんしん」

出来上がったわっかで変身!

みんなで見合って楽しみました。
画像1
画像2

5年 総合的な学習

総合的な学習では「にわたしと仕事」という単元で仕事について学習しています。
自分の気になった仕事について調べ新聞にまとめました。
知らない仕事がたくさんあることを知り、もっと知りたいと思う子どもたちがたくさんいました。
画像1

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
自転車安全教室を無事終えることができました。

ご協力ありがとうございました。

子どもたちは,コースに沿って実際に自転車に乗ってみて,いい学習ができたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp