京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up16
昨日:25
総数:358210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/10〜7/15 個人懇談会  7/18 1学期終業式

4年 新体力テスト

画像1
長座体前屈をしている様子です。

ストレッチがんばろう!

握力

画像1
順番に握力の計測をしました。力を込めて一生懸命握っていた子どもたちです。

問題を解こう

画像1
算数で、問題のページを解きました。集中して解いていきます。ノートの使い方も少しずつ上手になってきています。

にしんなす

画像1
画像2
今日の給食はにしんなすでした。なすが苦手と言っていた人も、「食べたらおいしかった!」と話していました。

1年 避難訓練

先週の水曜日に地震を想定して避難訓練を行いました。

地震がきたら,頭を守るために「だんごむし」になることを確認し,運動場に避難しました。

ご家庭でも,もしものときの集合場所などを話題にしてみてください。
画像1

1年 図画工作科 「みてみて あのね」

画像1画像2
先週の図画工作科「みてみて あのね」では,今までの思い出の中から楽しかったこと・うれしかったことを思い出して,絵に描きました。

作品は,今週に仕上げる予定です。

1年 体育科 「用具遊び」

画像1
今日は「用具遊び」の学習をしました。

フラフープを使って,回したり,転がしたり,跳んだりして楽しみました。

とても暑かったので,水分補給をしっかりとしました。
いつも水筒のご準備をありがとうございます。

1年 読み聞かせ

画像1
子どもたちが楽しみにしている図書の時間に読み聞かせをしてもらいました。

「おじさんのかさ」という梅雨にぴったりの絵本です。

あめがふったら
「ぽんぽろろん」
「ぴっちゃんちゃん」というおとを 
きいてみたいですね。♪

興味津々

画像1
調子の良くないコンセントを業者の方が修理してくださっていました。ちょうど昼休みだったので興味津々に様子を見ていた子どもたちです。業者の方とお話しして、何の道具か聞いている人もいました。自分たちの学校生活を、多くの人が支えてくださっているんだねと話をしました。

図画工作「くるくるクランク」

画像1
 針金とストローをつかってクランクをつくりました。

 ゆっくり回したり、ストローの位置を変えたり、紙をつけたりして、何をつくりたいか考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp