京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up27
昨日:38
総数:566944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月1日(木) コスモス学級 道徳「すてきなわたし」

今日の道徳は、「しんせつ」についての学習です。
進んで親切な行いをした人も、それに対して「ありがとう」と感謝の気持ちをもった人も、それぞれよい気持ちになると、子どもたちから発言がありました。
そんな気持ちで生活していけるよう、これからもみんなで助け合っていきましょうね!
画像1画像2

6月1日(木)2年 生活 「小さなともだち」

画像1画像2画像3
今日は、良い天気にも恵まれ、学年みんなで、虫取りに出かけることができました。

天皇の杜に着くと、木立の中に入って、一生懸命虫を見つけようとする子ども達。

カマキリの赤ちゃんやちょうちょう・テントウムシなどいろいろな虫がいました。

子ども達がたくさん捕まえていたのは、ダンゴムシ。

土をふわふわにして枯れ葉を入れて、すてきなおうちにしていました。

中には、トカゲを見つけている子もいました。

小さな友達。大切に飼おうね。

6月1日(木)2年 国語 漢字の練習

画像1
2年生になり、たくさんの漢字を習う子ども達。

4月当初はなかなか慣れなかった漢字の学習にも慣れてきました。

よい姿勢で書くととても素敵な字が書けます。

どんどんかっこよくなっていく2年生です。

5月31日(水) 6年生 外国語「はじめまして。」

画像1画像2
この日は、3組にスペシャルゲストが!



樫原中学校から、英語の廣田先生が来てくれました。



これまで習った表現を使いながら、自己紹介クイズをしてくれました。

問題に答える際に、「ピンポーン!」とボタンを押すので、子どもたちも大喜び!



英語をしっかり聞いて、廣田先生の出身地や好きなことや特技など考えていました。


廣田先生の英語を聞いて、

「全部英語で話していてすごい!」

「発音がめっちゃよかった!」

「もっといろんなことを教えてもらいたい!」


と感想を持っていました。





これからも、小中で連携しながら、よりよい外国語の学習を進めていきます。


楽しみですね☆

5月26日(金) 2校時 音楽科「歌声のひびきを感じとろう」

画像1
画像2
画像3
 4年生は今年から、音楽室で音楽を頑張っています。
 去年よりちょっぴり難しい歌を歌ったり、ちょっぴり難しいリコーダーの曲に挑戦したりしています。
 今日は、短時間リコーダーの練習をし自分の演奏はどうだったか?タンギングはできていたか?のばす拍は意識していたか?など振り返りをして、カードに書いていました。
 だんだん上手になっているので、子どもたちも演奏していて嬉しそうです。

5月31日(水) 3年生 国語科「漢字の広場」

今日は国語科の学習で漢字の広場をやりました。

今回は「いつ」をつかって2年生で習った漢字を使って

文章をつくりました。

習った漢字はどんどん使って

覚えていってほしいと思います。

前に書いてくれる人!

と声をかけると

たくさんの人が書きに来てくれました!

いいところはみんなで共有!

友だちの意見を聞いて楽しく学習することができました。
画像1画像2画像3

5月31日(水) 3年生 体育科「マット運動」

今日からマット運動が始まりました。

最初はみんなで

だ〜るまさんがころんだ♪

の合図で前転の練習。

上手になってきたら今度はお隣さんと手をつないで…

ブリッジの練習もしました。

3年生になると技も難しくなってきて

みんな新たな技にワクワクしていました。
画像1画像2画像3

5月31日(水) 2年生 生活科 「小さな友だち」

画像1
どこにどんな生き物がいるのかを話し合いました。

「バッタは草の緑に紛れているよ」

「ダンゴムシははっぱを食べるから枯葉の下だね」

たくさんの意見を出し合って考えることができました。

5月31日(水)2年 生活科 「小さなともだち」

画像1画像2
今日は、学校の中にいる小さなともだちを探しに出かけました。

ビオトープには、メダカがたくさん泳いでいました。また、アメンボが凄い速さで泳いでいました。

子ども達は、「うわー、めっちゃ速い!」と驚いていました。

ダンゴムシを見つけた子どもは、大事そうに手のひらにのせていました。


5月31日(水)2年 音楽 「はくのまとまりを感じとろう」

画像1
音楽では今、はくのまとまりを感じ取る学習をしています。

まず、「はしの上で」の曲で2拍子、「たぬきのたいこ」で3拍子を学びました。

次に、「ミッキーマウスマーチ」や「メヌエット」の曲を聴いて、2拍子・3拍子を聴き分けることをしました。

そして今日は、それぞれの曲からどんな感じがするか話し合ったり、2拍子や3拍子を聴きながら手拍子をしたり、踊ったりして、その違いについて分かったことを振り返りカードに書いたりしました。

子ども達の中には、2拍子は2拍のまとまり、3拍子は3拍のまとまりになることに気が付く子もいました。

「もっともっといろいろな曲が聴きたい。」と鑑賞を楽しめた子ども達でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp