![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:57 総数:768962 |
2年【かしこくなる】まち探検に行きました。
生活科の学習で、自分たちのまちについてよく知るために2年生全員でまち探検に行きました。今週は学校の西側を探検し、コンビニや寺社,児童センター,公園など、自分たちのまちにあるものをよく見ていました。来週は学校の東・南側を中心に探検します。途中、休憩して水分補給を撮りますので、多めのお茶の用意をお願いします。
![]() ![]() 4年【わくわく】ソーラン節
体育の学習でソーラン節に取り組んでいます。
お手本の動きに合わせて何度も実際に踊って動きを覚える子。 お手本をじっくり観察することで動きを覚える子。 自分に合った方法を選んで目標達成に努めます。 ![]() ![]() 5年【うれしい】シャトルランを頑張りました![]() ![]() 3年【わくわく!】雨をたくさん降らせたいな。![]() 5年【うれしい】「道」を書きました![]() ![]() 1年【かしこくなる】からだによいたべかたをしよう![]() 3組に届いた神様からの手紙をもとに、自分たちの食事の様子について振り返りました。 「食べ方名人」になるために、3つのポイント「よい姿勢・よく噛む・いろいろ食べ」を学びました。 今日の給食時間は、自分の目標をもって意識しながら食べていました。お家でも「食べ方名人」になれるように、チャレンジしてほしいです。 1年【えがおになる】みんなで運動、楽しいな!![]() ![]() 手をしっかり振って、力いっぱい跳びました。 測定の後で、ドッジビーを使って、みんなで遊びました。 みんなで運動すると楽しいですね。笑顔いっぱいの時間になりました。 3年【うれしい!】スーパーマーケットのくふう!![]() ![]() 今日は、家庭学習でおこなっていた買い物調べの結果をまとめました。 買い物調べの結果、「スーパーマーケットで食材を買っている人がたくさんいる!」ということに気付きました。 では、スーパーマーケットでは、たくさんのお客さんに来ていただくためにどのような工夫をしているのか、教科書の絵を見て考えました。 たくさんの工夫を見つけ、友達と交流したことでより学びが深まったように思います。 3年【かしこくなる】問いの答えは・・![]() ![]() 中をよく読んで、どのような構成になっているのか確認し、みんなで答えを見つけました。 「よく読むと簡単に答えが見つかるなぁ。」 「おもしろそうなこまがたくさん!やってみたいな。」 といった声があがってきました。 1年【かしこくなる】いろいろなかたちとなかよし!
算数科で「いろいろなかたち」を学習しています。
「はこのかたち」「つつのかたち」「ぼーるのかたち」の3種類に仲間分けをし学びました。それぞれの形の特徴を捉えて答える「箱の中身は何でしょう?」ゲームをしました。 みんなで楽しみながら賢くなるのは、とても嬉しいものですね。 ![]() ![]() ![]() |
|