![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:25 総数:358169 |
5年 理科![]() ![]() ![]() 今回はインゲン豆にヨウ素液をつけて、種のどこに成長するための栄養があるか調べました。水で浸したインゲン豆を切りヨウ素液をつけます。 しばらく置くとヨウ素液の色が茶色(褐色)から青紫色に変化するのをみた子どもたちの反応が素敵でした。また、よく見ると色が変わってないところが…。 子どもたちにどこが変化がなかったのか、また聞いてみください。 ひかり 生活単元学習「動物園にいこう」
来週、生活科の学習で動物園に出かけるにあたりみんなで動物園クイズをして楽しみました!
自分で動物園の地図を作ったり、図書館で好きな動物の写真を見たりとみんなの楽しみが伝わってきます♪ ![]() ![]() ![]() 2年生 1年生を迎える会
みんなが楽しみにしていた1年生を迎える会がありました。
2年生は元気いっぱいの歌声と言葉を届けました。 会の後、教室に朝顔のタネとメダルも渡しに行きました。 1年生に喜んでもらえて、嬉しそうな2年生でした。 ![]() ![]() 4年 新体力テスト![]() 一生懸命がんばりました! 最後は友だちを応援して盛り上がりました。 4年 体育![]() ![]() 4年 毛筆の学習![]() 1年生 そうじがんばるぞ!![]() ![]() 1年生 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() 1時間目の今日は、箱の組み合わせ方を工夫することで、横に広がったり、たてに高くなったりすることを楽しみました。 「車みたい!」と組み合わせた形から想像したり、「きりん」をつくりたいから、もっと高く積みたい!」など、色んな気づきを持ちながら学習に取り組むことができました。 保護者のみなさま、箱集めのご協力ありがとうございました。 食の指導![]() 食の指導で、朝ごはんを食べることの大切さを学習しました。 栄養バランスを考えて、どんな朝ごはんを食べるといいか考えていました。 家庭科で「朝食から健康な一日の生活を」の学習で、野菜炒めをつくる調理実習を来週行います。 4年 係活動![]() 写真は本係が読聞かせをしている様子です。 |
|