![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:43 総数:566508 |
6月2日(金) 3年 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() 体の柔らかさを生かし、しっかりと腰が上がっています! このブリッジを目指して頑張っています。 6月2日(金) 3年 音楽科「リコーダーのひびきを感じとろう」![]() 6月2日(金) コスモス学級 理科「ふしぎ大発見」
昆虫の育ち方や体のつくりを学習しています。
アゲハチョウの成長を、本にすることになりました。 「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」という順序は、もうみんなばっちり。 絵を描いたり、文章を考えたり、分担して順調に進んでいます。 ![]() ![]() 6月2日(金)2年 図画工作 はさみのあーと![]() ![]() ![]() 今日は、その形を並べたり変えたりしながら、表したいことを思いつき、黒い紙や紺色の紙に貼って、「はさみのあーと」を仕上げました。 作品に題名も付けました。 来週の自由参観に飾るので、「はさみのあーと」、是非ご覧ください。 6月2日(金) コスモス学級 体育科「SPACE ATHLETES」
「SPACE ATHLETES」(スペースアスリート)という大単元名で、今年の体育科の学習を進めていきます。
「宇宙のさまざまなスポーツをきわめる」という設定で、宇宙人たちとスポーツ勝負をしていきます。 最初の惑星にいたのは、あおむし型宇宙人! 段ボールキャタピラでのリレーです。勝負の行方は、いかに!? ![]() 6月2日(金)2年 ダンス![]() 6月2日(金) 2年生 図画工作科 「はさみのあーと」![]() ![]() 思い思いに切った紙を広げながら、 「恐竜に見えてきた」「お花みたい」 など、イメージを膨らませていました。 作品を教室に掲示しますので、参観の際にご覧ください。 5月31日(水) 4校時 国語科「メモの取り方の工夫」![]() ![]() ![]() 国語科の学習で後に「新聞を作ろう」という単元があります。今日作成した新聞がさらに分かりやすく報告できる新聞づくりにつながるよう、今回使った新聞を使おうと考えています。 5月31日(水) 国語科「メモの取り方の工夫」![]() ![]() ![]() 6月1日(木) 6校時 社会科「暮らしと水」![]() ![]() ![]() 子どもたちは真剣に話し合っていました。「節水をなにげなくしていたけれど、もっと意識してしていきたいな。」「残ったお風呂の水って使えるのかな?」と様々な角度から意見交換していました。 |
|