![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:176 総数:722201 |
大雨への警戒について
1日(木)夜から、2日(金)の夕方にかけて、大雨の予報となっています。今後、局地的に非常に激しい雨が降る可能性もあります。今のところ、明日も通常通り教育活動を行う予定ですが、暴風警報や特別警報が発令された場合、対応がさまざまになりますので再度、「暴風警報・特別警報 ・避難指示 発令時の児童の登下校について」をご覧ください。
【1年生】1年生迎える会
1日(木)は1年生迎える会でした。
2年生から6年生までの子どもたちが1年生の入学を祝ってくれました。 お礼に2年生から6年生の前でチェッチェッコリを踊りました。 楽しく踊れていました。1年生の子どもたちはとても喜んでおりました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】1年生を迎える会![]() 【5年生】玉結びに大苦戦![]() ![]() 玉結びができなければ、裁縫はスタートしません。 まずは全員マスターできるように、何度も繰り返し練習していきましょう。お家でも練習してくださいね。 【5年生】1年生を迎える会![]() 始まる前はドキドキしているようでしたが、 5年生の出番になると、キリッとした表情で最後までやり切ることができました。 今までで一番素敵な演奏でした。 5年生のみなさんおつかれさまでした。 3年 理科「植物の育ち方」![]() ![]() ![]() 3年 理科「こん虫の育ち方」![]() ![]() ![]() 【5年生】いよいよ明日です!![]() 音楽の授業や休み時間、帯時間を活用して、練習を進めてきました。 はっきりと言葉を言えるようになったり、リズムに乗せて正しくリコーダーを吹けるようになったり、練習を重ねていく中でだんだんと上達してきました。 本番はいよいよ明日です!頑張りましょう! 【5年生】言葉の意味が分かること![]() 単元の最後だった今日は、本文の内容や構成に着目して、100点満点で点数をつけました。 筆者の主張を支える具体例や、挿絵、構成の良いところを見つけて、自分の考えをまとめることができました。 【5年生】計算のきまりを使って![]() ![]() ○+□=□+○ (○+□)×△=○×△+□×△・・・ 暗号のようなきまりがたくさんありますが、○△□にきまった数字を当てはめて、きまりが成り立つのかを確認しました。 きまりを活用する場面では、自然と話し合いが始まり、グループで解決に向かう姿が見られていました。 |
|