京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up7
昨日:70
総数:944688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

5月28日 3年学活

画像1画像2
 3年は,目前に迫ってきた修学旅行のしおり作成と読合せです。

5月28日 2年学活(2)

画像1画像2
 

5月28日 2年学活

 2年生は何かの練習?でしょうか?話し合いをしているグループもあります。
画像1画像2

5月28日 1年学活

画像1画像2
 1年生はGIGA端末のチェック(Teams,ロイロノートでの提出など),総合学習の地域調べ導入を行っています。これから地域調べが本格化していきます。

5月26日 1年国語『太秦中は歌う』(3)

◆けしごむの決意            けしごむ たいち
 おらは けしごむ
 みんなのまちがった字をけすけしごむ
 おらは けしごむ
 日々 体をけずられる
 おらは けしごむ
 今 体をさかれた
 おらは けしごむ
 それでも字をけしまくる

◆木                  木 このは
 朝からずっと
 風にゆられながら
 子どもたちの
 たくさんの笑顔を
 あつめてる

 その
 成長するすがた
 いつもいつも
 感じてる

◆はるしかさかないさくら        さくらぎ さくら
 ぼくははるしかさかないさかないさくら
 はるしかみんなのすがたをみれない
 はるしかみんなのえがおをみれない
 でもみんなのさいごやさいしょをみれる
 ぼくはそれだけでうれしいよ
 みんなのえがおをみてるよ

◆机を大切に              つく えいた
 みんながつかう机
 勉強するとき
 ご飯たべるとき
 話し合いのとき
 ぜんぶ机のおかげ
 あたり前にある机
 この机がないと
 あたり前じゃなくなる
 自分の机を大切に

◆門をくぐる              門田 桜
 毎朝 沢山の人がくぐる門
 今日はなんだかきんちょうするな
 体育館に入ってく
 はかまやスーツを着ているな
 今日は卒業式
 泣いてる人もいるな
 3年間おつかれさま
 すてきな大人になれるといいな

 いかがでしたか!?
 どれも味わい深い作品ばかりですね!
 1年国語科の先生は
 「ものになりきってよく書けていました。創作は難しいのですが、みんな視点がとっても豊かで、取組も意欲的で素晴らしかったです!」
 「子どもたちの発送や感性の豊かさに驚かされました。初めは困惑しながらでしたが、完成作品は見事なものばかり!みなさんはステキな詩人です!」
とおっしゃっていましたよ。
 次の作品も楽しみにしています!
画像1画像2

5月26日 1年国語『太秦中は歌う』(2)

画像1画像2
◆ぼくはロッカー            ろっかー太郎
 ぼくはロッカー
 ぼくはみんなの荷物置き
 みんなをうしろから見守っている

 ぼくはロッカー
 ぼくはみんなの荷物置き
 ぼくは決してちゃくもくされない

 ぼくはロッカー
 ぼくはただの荷物置き
 けど、みんな使ってくれる
 だからぼくはがんばる
 重い荷物をささえつづける
 ぼくはロッカー

◆いつもがんばっています        こくばん けしこ
 いつもくる
 こくばんいかかれたチョークをけすために

 いつもくる
 いつもがんばる
 いつもつかれてこどもたちがかえるのをまつ

 みんながんばっているから
 私もお仕事をがんばります

◆ぞうきんは働く            ぞうきん たろう
 そうきんはゆかをふく
 ぞうきんはまどをふく
 ぞうきんはつくえ・いすをふく
 ぞうきんはロッカーをふく
 ぞうきんはよごれる
 みんなが使ってくれる
 だからうれしい
 みんなは大事に使ってくれる
 だからがんばる
 ありがとう

◆いつもいっしょ            スリッパ 五朗
 移動教室
 休み時間
 授業中
 遊んでいる時も
 いつもいっしょ
 どこにいても
 どんなときも
 なにをしていても
 いつもいっしょだよ

◆笑顔がいっぱい!!          花だん 1号
 学校の門が開いたとき
 元気なみんなが登校してくる
 みんな笑顔になる
 いつもかがやいている

 私はいつもがんばってる
 雨の日も 雪の日も
 みんなのために
  花としてがんばる

◆痛くないよ              サッカーぼうず
 僕はいっつも蹴られている
 でも痛くない
 みんな僕に愛情を込めている
 シュートが決まったらいっしょに喜んでいる

 もう皆、友達
 だけどぼくはボロボロ
 でもそんなぼくでも蹴ってくれるみんなが大好き
 喜んでいる友達の顔が好きだから
 痛くないよ

5月25日 1年国語『太秦中は歌う』(1)

画像1画像2
 1年生が創った詩のテーマは、『太秦中は歌う』です。
 とっても楽しい作品ばかり!
 そのうちのホンの一部を紹介します。

◆私は今日も              黒井 板美
 私は書かれる
 いつまでも
 いつでもチョークはお友達
 みんなが勉強できるなら
 よごれたってかまわない
 みんなが使ってくれるなら
 よごれたって大丈夫
 今日も書かれる
 みんながいるから大丈夫

◆がんばるみんな            こくばん おうた
 めをあけると
 みんながいつもべんきょうしてる
 ぼくにかかれたものを
 みんながいっしょうけんめいに
 かいている
 みんながしゅうちゅうすると
 とてもしずかになる
 それは、
 みんなががんばっているしょうこだ
 これからも、どこまでも、
 みまもっている

◆きれいになる             ほうき たつや
 教室の中が きれいになる
 みんながんばって きれいになる
 ぼくをつかって きれいになる
 みんなの笑顔も きれいになる

 教室の中を きれいにする
 みんなと協力して きれいにする
 ぼくはきたなくなるけれど
 教室も心も きれいになる

◆ノートになってみた          ノート 紗千
 ノートになってみた
 ノートになるともじやえをかかれる
 かかれるときはいたいが
 そういうことにつかってくれるならだいじょうぶ
 ノートにもじをかいているときのじっさいのきもちはどうだろう
 じぶんがもじやえをかいているとき ノートはどんなおもいをしているのか

◆げんきのひみつ            たい いくたろう
 まいにちのきまったじかん
 たのしそうにやってくる
 ワイワイ ルンルン

 おっと チャイムがなった
 「よろしくおねがいします」
 はりきった大きなこえが
 てんじょうまでひびきわたる

 よし
 げんきチャージ!!

◆僕の役目               木ノ下 芽生
 僕は根だ
 僕の役目は 木や花を支えることだ
 目立たないけど 目立たせている
 水を送って 支えてる
 地味だと言われ
 悲しいが
 大きくきれいな花や
  小さく地味な花
 沢山の木や花を支えてる
  これが役目
  これが僕

5月25日 1年国語『野原は歌う』

画像1
 みなさん、こんにちは。
 1年国語では、『野原はうたう』で使われている表現技法を使って、太秦中にあるものなどになりきって詩の創作に取り組みました。

 『野原はうたう』は、工藤直子さんが作った詩で、教科書には以下の2つの詩が載っています。
●「たんぽぽ はるか」による『あしたこそ』
●「かまきり りゅうじ」による『おれはかまきり』
 「たんぽぽ はるか」さんたちは本当にいるわけではなくて、それぞれの季節の詩を、それぞれの季節を代表する自然のキャラクターたちが「うたっている」ように書かれています。
 この詩には、表現の工夫として
★文章の語順をあえて通常とは逆にすることで、印象を強める「倒〇法」
★同じ言葉や似た言葉を繰り返す「反◇法」
★人間の状態・感情、物の状態を、実際の音とは関係なく文字でそれらしく表現した「擬△語」(疲れてクタクタ、星の光ピカピカなど)
などが使われています。

5月25日 『図書館だより 皐月』発行

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 『図書館だより 皐月』が発行されました。
 学校司書T先生からのメッセージです。
 「5月は『2年生・図書館オリエンテーション』をクラスごとに行いました。1年ぶりに本の分類の学習です。班ごとのクイズで思い出してもらってから、本の貸し出し時間としました。本との出会いは、新たな世界との出会いです。図書館に足を運んでみてくださいね。」
 ⇒ 図書館だより 皐月

5月24日 校門前の樹木の剪定

画像1画像2
 今日、用務員のSさんが校門前の樹木の剪定をしてくださいました。
 剪定するのに、電源の場所を確認して、電源コードを準備して、剪定を終えたら掃除して、と結構手間がかかります。それを手際よく準備して、取りかかってくださいました。
 整えてもらって、樹木も喜んでいることでしょう!
 ありがとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp