![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:70 総数:944688 |
5月28日 3年学活![]() ![]() 5月28日 2年学活(2)![]() ![]() 5月28日 2年学活
2年生は何かの練習?でしょうか?話し合いをしているグループもあります。
![]() ![]() 5月28日 1年学活![]() ![]() 5月26日 1年国語『太秦中は歌う』(3)
◆けしごむの決意 けしごむ たいち
おらは けしごむ みんなのまちがった字をけすけしごむ おらは けしごむ 日々 体をけずられる おらは けしごむ 今 体をさかれた おらは けしごむ それでも字をけしまくる ◆木 木 このは 朝からずっと 風にゆられながら 子どもたちの たくさんの笑顔を あつめてる その 成長するすがた いつもいつも 感じてる ◆はるしかさかないさくら さくらぎ さくら ぼくははるしかさかないさかないさくら はるしかみんなのすがたをみれない はるしかみんなのえがおをみれない でもみんなのさいごやさいしょをみれる ぼくはそれだけでうれしいよ みんなのえがおをみてるよ ◆机を大切に つく えいた みんながつかう机 勉強するとき ご飯たべるとき 話し合いのとき ぜんぶ机のおかげ あたり前にある机 この机がないと あたり前じゃなくなる 自分の机を大切に ◆門をくぐる 門田 桜 毎朝 沢山の人がくぐる門 今日はなんだかきんちょうするな 体育館に入ってく はかまやスーツを着ているな 今日は卒業式 泣いてる人もいるな 3年間おつかれさま すてきな大人になれるといいな いかがでしたか!? どれも味わい深い作品ばかりですね! 1年国語科の先生は 「ものになりきってよく書けていました。創作は難しいのですが、みんな視点がとっても豊かで、取組も意欲的で素晴らしかったです!」 「子どもたちの発送や感性の豊かさに驚かされました。初めは困惑しながらでしたが、完成作品は見事なものばかり!みなさんはステキな詩人です!」 とおっしゃっていましたよ。 次の作品も楽しみにしています! ![]() ![]() 5月26日 1年国語『太秦中は歌う』(2)![]() ![]() ぼくはロッカー ぼくはみんなの荷物置き みんなをうしろから見守っている ぼくはロッカー ぼくはみんなの荷物置き ぼくは決してちゃくもくされない ぼくはロッカー ぼくはただの荷物置き けど、みんな使ってくれる だからぼくはがんばる 重い荷物をささえつづける ぼくはロッカー ◆いつもがんばっています こくばん けしこ いつもくる こくばんいかかれたチョークをけすために いつもくる いつもがんばる いつもつかれてこどもたちがかえるのをまつ みんながんばっているから 私もお仕事をがんばります ◆ぞうきんは働く ぞうきん たろう そうきんはゆかをふく ぞうきんはまどをふく ぞうきんはつくえ・いすをふく ぞうきんはロッカーをふく ぞうきんはよごれる みんなが使ってくれる だからうれしい みんなは大事に使ってくれる だからがんばる ありがとう ◆いつもいっしょ スリッパ 五朗 移動教室 休み時間 授業中 遊んでいる時も いつもいっしょ どこにいても どんなときも なにをしていても いつもいっしょだよ ◆笑顔がいっぱい!! 花だん 1号 学校の門が開いたとき 元気なみんなが登校してくる みんな笑顔になる いつもかがやいている 私はいつもがんばってる 雨の日も 雪の日も みんなのために 花としてがんばる ◆痛くないよ サッカーぼうず 僕はいっつも蹴られている でも痛くない みんな僕に愛情を込めている シュートが決まったらいっしょに喜んでいる もう皆、友達 だけどぼくはボロボロ でもそんなぼくでも蹴ってくれるみんなが大好き 喜んでいる友達の顔が好きだから 痛くないよ 5月25日 1年国語『太秦中は歌う』(1)![]() ![]() とっても楽しい作品ばかり! そのうちのホンの一部を紹介します。 ◆私は今日も 黒井 板美 私は書かれる いつまでも いつでもチョークはお友達 みんなが勉強できるなら よごれたってかまわない みんなが使ってくれるなら よごれたって大丈夫 今日も書かれる みんながいるから大丈夫 ◆がんばるみんな こくばん おうた めをあけると みんながいつもべんきょうしてる ぼくにかかれたものを みんながいっしょうけんめいに かいている みんながしゅうちゅうすると とてもしずかになる それは、 みんなががんばっているしょうこだ これからも、どこまでも、 みまもっている ◆きれいになる ほうき たつや 教室の中が きれいになる みんながんばって きれいになる ぼくをつかって きれいになる みんなの笑顔も きれいになる 教室の中を きれいにする みんなと協力して きれいにする ぼくはきたなくなるけれど 教室も心も きれいになる ◆ノートになってみた ノート 紗千 ノートになってみた ノートになるともじやえをかかれる かかれるときはいたいが そういうことにつかってくれるならだいじょうぶ ノートにもじをかいているときのじっさいのきもちはどうだろう じぶんがもじやえをかいているとき ノートはどんなおもいをしているのか ◆げんきのひみつ たい いくたろう まいにちのきまったじかん たのしそうにやってくる ワイワイ ルンルン おっと チャイムがなった 「よろしくおねがいします」 はりきった大きなこえが てんじょうまでひびきわたる よし げんきチャージ!! ◆僕の役目 木ノ下 芽生 僕は根だ 僕の役目は 木や花を支えることだ 目立たないけど 目立たせている 水を送って 支えてる 地味だと言われ 悲しいが 大きくきれいな花や 小さく地味な花 沢山の木や花を支えてる これが役目 これが僕 5月25日 1年国語『野原は歌う』![]() 1年国語では、『野原はうたう』で使われている表現技法を使って、太秦中にあるものなどになりきって詩の創作に取り組みました。 『野原はうたう』は、工藤直子さんが作った詩で、教科書には以下の2つの詩が載っています。 ●「たんぽぽ はるか」による『あしたこそ』 ●「かまきり りゅうじ」による『おれはかまきり』 「たんぽぽ はるか」さんたちは本当にいるわけではなくて、それぞれの季節の詩を、それぞれの季節を代表する自然のキャラクターたちが「うたっている」ように書かれています。 この詩には、表現の工夫として ★文章の語順をあえて通常とは逆にすることで、印象を強める「倒〇法」 ★同じ言葉や似た言葉を繰り返す「反◇法」 ★人間の状態・感情、物の状態を、実際の音とは関係なく文字でそれらしく表現した「擬△語」(疲れてクタクタ、星の光ピカピカなど) などが使われています。 5月25日 『図書館だより 皐月』発行![]() ![]() 『図書館だより 皐月』が発行されました。 学校司書T先生からのメッセージです。 「5月は『2年生・図書館オリエンテーション』をクラスごとに行いました。1年ぶりに本の分類の学習です。班ごとのクイズで思い出してもらってから、本の貸し出し時間としました。本との出会いは、新たな世界との出会いです。図書館に足を運んでみてくださいね。」 ⇒ 図書館だより 皐月 5月24日 校門前の樹木の剪定![]() ![]() 剪定するのに、電源の場所を確認して、電源コードを準備して、剪定を終えたら掃除して、と結構手間がかかります。それを手際よく準備して、取りかかってくださいました。 整えてもらって、樹木も喜んでいることでしょう! ありがとうございました! |
|