京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:45
総数:874226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期もあとわずかとなりました。暑さに気をつけ、最後まで頑張ります。

ハードル走の最後の学習をしました2 6年

画像1
画像2
画像3
ハードル走では,だれもが協力して学習に取り組むことができました。
お互いに声を掛け合っていい姿が見られて頼もしかったです。

ハードル走の最後の学習をしました1 6年

画像1
画像2
画像3
学習を通して,前に向かって勢い良く跳ぶことができました。
みんなが学習の成果を出すことができましたね。

3年生 道徳 もっと調べたかったのに(2)

画像1
画像2
画像3
時間を忘れて夢中になってしまうような時

どうしたら心にブレーキをかけることができるのか

「むずかしいなぁ」「いっつもゲームやってる時,怒られてるわ」

と自分の普段に引き付けて考えていました。

3年生 道徳 もっと調べたかったのに(1)

画像1
画像2
画像3
道徳では,もっと調べたかった主人公が

時間を忘れてでかけてしまい,

周囲の人に心配をかけてしまう内容の

学習をしました。

3年生 総合的な学習の時間 桂川探検隊

画像1
画像2
画像3
インターネット地図の使い方が分かった

みんなは,校区の様子を調べながら

気になるところ,もっと調べたいところを

探しています。

6年 習字1「湖」

「湖」を書きました。一人ひとりがとても集中して取り組む姿が素晴らしいです。
画像1

6年 体育「ハードル走」

ハードル走では,走るリズムやフォームを意識して取り組んでいます。チームで協力してタイムを計測し,記録の更新にも挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立
・黒糖コッペパン
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー


今日は暑すぎず心地よい風もあり、パンもコーンクリームシチューもほうれん草のソテーもしっかり食べている姿が印象的でした。
暑い日が続くこともありますが、1日3食しっかり食べて、暑さに負けない体づくり始めましょう!


画像1
画像2

いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
 10このおはじきをはじいて入った数と入らなかった数を調べました。ペアで協力して取り組みました。活動した後に、そんな結果になったかを発表し合いました。いろいろなパターンがあることがわかりました。最後にめあてにかえって、10がいくつといくつに分けられるのかについてみんなで確かめられました。

 いくつといくつは、具体物やブロックなどの抽象物の操作から念頭操作していけることが必要です。いろいろな機会にお家でも生活と結び付けて取り組んでいただけると有難いです。(右手と左手で5と5で10など)

3年生 図工 絵の具+水+筆=いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
絵の具を使って作品を作っています。
今回は
「家のリビングにかざりたくなる絵」を目指しています。

偶然できたマス目に
すべて「違う色」を塗っていきます。
水の量を変えたり,加える色の量を変えたり,白を足したりと
少しずつ色を変えて塗っています。

どの子も集中して塗っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp