久世六斎クラブ
27日(土)、久世六斎クラブの練習がありました。4年生は四つ太鼓の練習をしました。少しずつ覚えてきたようで、全体の半分まであと少しです。5・6年生は、四つ太鼓と笛と祇園囃子の練習です。それぞれのパートに別れて練習をしましたが、覚えることが多くて大変です。笛は少し音が鳴ってきたかな。音が鳴りだすともっと楽しくなると思います。頑張りましょう。
【学校ニュース】 2023-05-27 15:23 up!
【5年生】1年生を迎える会のリハーサルをしました
来週の1年生を迎える会に向けて、初めて体育館でリハーサルをしました。
座席の位置から発表の舞台への移動や、待つときの姿勢など、細かいところも意識しながら、リハーサルができました。
楽譜を見なくても演奏できるように、休みのうちに練習しておいてくださいね。
【5年生】 2023-05-26 20:20 up!
【5年生】ビデオでおさらいをしました
インゲン豆の発芽の条件をまとめました。
必要なものは水?日光?温度?
単元の初めに疑問に思っていたところの結果が分かり、一人一人自分の言葉で考察を進めていました。
授業の最後には、ビデオを見て、学習のふりかえりができましたね。
【5年生】 2023-05-26 20:20 up!
【3年生】 理科の学習 植物の観察
3年生の理科では、植物の観察をしました。種から植えたホウセンカの成長を観察カードを使って観察しました。色、形、大きさや、前の観察と比べて気づいたことも観察カードに書くことができました。次はどんな風に成長するか楽しみです!
【3年生】 2023-05-26 18:35 up!
【3年生】 書写の学習 初めての毛筆!
3年生は、初めて毛筆の学習をしました。学習の仕方や、習字道具の名前など様々なことを知りました。筆の使い方に戸惑いながらも、一生懸命に学習に取り組むことができました!
汚れた筆などは持ち帰っていますので、子どもたちにご確認ください。
【3年生】 2023-05-26 18:34 up!
【1年生】 チェッ チェッ コリ
音楽の授業でガーナの遊びうた「チェッチェッコリ」をリズムに合わせて踊りました。子どもたちは、覚えるのも早く楽しく元気に踊っていました。
【1年生】 2023-05-26 18:34 up!
【1年生】生活 あさがおの芽がでたよ!
今週、あさがおの芽が出始めました。子どもたちは「芽が出ている」と喜んでいました。
毎日頑張って水やりをしています。毎日観察をすると、小さな変化に気付くことができますね。これからもがんばりましょう。
【1年生】 2023-05-26 18:28 up!
【1年生】竹馬にのったよ
竹馬の使い方について勉強しました。楽しく助け合いながら使っていました。また、片付けるところや遊んで良い場所も聞き、さっそく休み時間に遊んでいる児童がいました。
【1年生】 2023-05-26 18:27 up!
3年生 総合 大文字山について
3年生の総合の学習では、5月に社会見学で行った大文字山について調べています。
まず、実際に大文字山に登ってみて疑問に思ったことを出し合いました。
子どもたちはいろんなことを疑問に思ったみたいです。
タブレットなどを使って、疑問を調べていきます。
【3年生】 2023-05-26 18:21 up!
【2年生】1年生を迎える会に向けて
体育館に学年全員で初めて集まりました。
そして、入退場の仕方や歌、コールの練習に取り組みました。
指示を聞きながら自分の頭で考え、行動することができていました。
来週の本番が楽しみです。
【2年生】 2023-05-26 18:21 up!