京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up62
昨日:92
総数:314666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

【5年】花背山の家宿泊学習 2日目

画像1画像2
ファイヤーの興奮も冷めやらぬ中ですが、ふりかえりをしています。班の仲間に優しく声をかけているリーダー、食後の台拭きや挨拶をした食事係、時間を意識して行動した生活係、皆の健康を気遣う保健係、みんなを楽しませるレク係。
それぞれの係が責任をもって役割を果たすことで、全員が気持ちの良い生活を送ることができました。明日はいよいよ最終日です。本日の更新は以上です。

【5年】花背山の家宿泊学習 2日目

画像1画像2
雨天のためキャンドルファイヤーをプレイホールで行いました。ろうそくの火を囲んで、いろいろなゲームをするのは「なんだか特別な感じがする!」と言っている子どもたちです。昨日今日の楽しかった思い出を振り返りながら、和やかなひと時を過ごしています。スポーツゾーンでの遊びとキャンドルファイヤーがあり、レク係が大活躍の1日でした。

【5年】花背山の家宿泊学習 2日目

画像1
フライングディスクの活動が終わり、ちょうど16:00ごろから雨が降りはじめました。ハイキング、(明日に予定されていた)冒険の森、フライングディスクゴルフなど、外での活動の時間を少しずつ早めたことで、すべての活動を行うことができました。夕食後は少し時間があるので、部屋でのんびりとトランプやかくれんぼをして過ごしています。夜に予定していたキャンプファイヤーは、プレイホールでのキャンドルファイヤーに変更になります。

【5年】花背山の家宿泊学習 2日目

画像1画像2画像3
入浴をすませて、夕食です。そろそろ疲れも出てくる頃かなと思いますが、たくさんご飯を食べてパワーを蓄えています。坂道を歩いたので、足が疲れたと言う子が多いですが、体調不良の児童もなく元気に過ごしています。

【6年】くるくるクランク!

画像1
画像2
クランクの仕組みを生かした動きを使って、作品を作っています!
何度もクランクを動かしながら、つくりたいものを思い浮かべ、作品作りに向かっています☆

【6年】文字の大きさと配列に気を付けて!

画像1
画像2
書写の学習で『歩む』を書きました。
今回は、用紙に対する文字の大きさと配列に気を付けて、一画一画丁寧に書きました。

【6年】考えを伝えよう!

画像1
算数の時間には、図や言葉・式を活用して、自分の考えを友達に伝えています。
分数の学習を継続する中で、相手がより分かりやすい説明ができるようになっています☆

1年 図画工作科「ちょきちょきかざり」

画像1画像2
 図画工作科の学習で、折り紙や色紙をはさみで切ってかざりをつくりました。折り紙を三角や四角に折って切り広げると、面白い形のかざりができました。4つに折った色紙を人の形に切って広げると、手をつないだかざりができました。
 とても楽しく、工夫して取り組むことができ、「こんな形ができたよ!」「おもしろい模様ができたよ!」と嬉しそうに見せに来てくれました。

【5年】 花背山の家宿泊学習 2日目

画像1画像2
次の活動はフライングディスクゴルフです。黄色いゴールに向けてスタート地点からフリスビーを投げ、入るまでの数の少なさを競います。「惜しい!」「もうちょっとや。」と自然に声をかけ合う姿が見られています。

【5年】花背山の家宿泊学習 2日目

画像1画像2画像3
今晩の降水確率が高いので、天気の良いうちに予定を変更して冒険の森での活動をしています。少しこわいと感じるアスレチックにも果敢に取り組み、「できた!」と達成感を感じている様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 花背山の家宿泊学習(5年)2日目
5/26 花背山の家宿泊学習(5年)3日目
5/30 自転車教室(学科)4年
5/31 科学センター学習(4,6年)
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp