![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:54 総数:726495 |
【5年生】ほうじ茶をいれました〜4組〜![]() ![]() ネット交換も、水道の水滴0も責任をもって最後までやり切ることができましたね! 【5年生】ほうじ茶をいれました〜3組〜![]() ![]() 「苦みのあとには甘みがくるね」 色や味を楽しみながらほうじ茶を味わっていた3組さんでした。 【4年生】体育「ソフトバレーボール」
体育の学習は、ソフトバレーボールに変わりました。
バレーボールのルールを知らない子も多く、1時間目はどのクラスもルール説明やコートの準備・片付けの仕方を説明し、少しボールを触る程度で終わりました。 力強くボールを打ってサーブがうまく相手コートに入る子もいれば、なかなか相手コートまで届かず、苦戦する子も。 そんな時に、「もう少し、力を入れて打ってみたら?」「下から上へ打ったら、上の方に行くと思うよ」というアドバイスの声が聞こえてきました。 4年生の子どもたちは、本当にやさしいです。 体育の授業では、「負けても楽しい」「前上手くいかなかったことが、今日は上手くできた」という達成感を味わってほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 校内言語環境23![]() ![]() 校内言語環境22
5年生の社会の学習が、クイズ形式で掲示板にアップデートして貼られていました。島の名前や世界の国について、隠されている場所を答えましょう。覚えることでも、何かこういう楽しめる工夫があると、行動やその時の景色が頭に一緒に残って記憶になりますね。
![]() 校内言語環境21
各都道府県のマークが掲示板にはられていました。京都府は見つけられましたが、他にもいろいろとあります。都道府県の特徴が形になっているのかな。色いろな形があっておもしろいですね。
![]() 校内言語環境20
6年生が使っている辞書です。辞書を引くたびに見たところに付箋を貼っていました。言葉に興味をもつこと、自分で読んでみること。辞書には、新しい発見がたくさんかくされています。
![]() 校内言語環境19
日本国憲法の3原則です。さあ覚えていきましょう。また、今月は憲法月間ですので改めて校長先生のお話を思い出しましょう。どんな本を読んでもらったかな。「しあわせ」でしたね。
![]() 校内言語環境18![]() ![]() 校内言語環境17
2年生は、1人一鉢で生活科の学習の一貫で野菜作りに取り組みます。オクラ・ミニトマト・枝豆など、夏に美味しい野菜です。育てるにも工夫が必要。そんなヒントがこの本にかくれていますよ。大切に育てて、立派な野菜を実らせてくださいね。
![]() |
|