京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up18
昨日:209
総数:721070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【5年生】お昼からの様子2

画像1
画像2
図工も頑張りました!
ミラクル ミラーステージの学習も終盤です。
6月の土曜参観では、完成した作品を見てもらえるように、集中して活動しました。



さすが5年生!
どのクラスもお昼からの学習も頑張りましたね。
ゆっくり休んで、また明日元気に来てください!

【5年生】お昼からの様子

画像1
画像2
田植え体験で少し疲れた様子も見られていましたが、午後からの学習も頑張りました!

外国語では、When is your birthday?と友達に尋ねながら、○×クイズをしたり、誕生日順に並んだりして、活動を楽しんでいました。

【5年生】田植え体験4〜1列に並んで〜

画像1
画像2
植える場所がバラバラにならないように気をつけながら、1列に並んで田植えをしました。
植えた苗を踏まないように、バランスを崩さないように、いろいろなところに気を遣いながらも、笑顔いっぱいで体験を終えることができました。

学校に帰ってきてからは、少し疲れた様子も見られていましたが、ロイロノートで今日の体験のふり返りました。

【5年生】田植え体験3〜体験スタート〜

画像1
画像2
スタートの合図で各クラスごとにどんどんスタートをしていきました。

ぬかるむ泥に足を取られながらも、バランスをうまくとりながら、頑張りました!
まずは、バランスをとることに必死な様子でしたが、少しずつ慣れてくると、スムーズに活動ができていました。

【5年生】田植え体験2〜地域の方にお世話になりました〜

画像1
画像2
今年度の田植え体験でも地域の小西さんにお世話になっています。

まず初めに、植え方のポイントと気をつけてほしいことを聞いて、実際に田植え体験をスタートさせました。
早く体験がしたくて、ソワソワしている様子でした。

【5年生】楽しかった田植え体験1〜出発前〜

画像1
画像2
インターブロックに集合し、注意事項を聞いて出発をしました。


担任の先生を先頭にして、安全に気をつけて田んぼまでたどり着くことができました。

【4年生】理科「電池のはたらき」

今日の理科では、簡易検流計を使用して、直列つなぎと並列つなぎの違いを確認しました。

班ごとに直列つなぎや並列つなぎのいずれかを担当し、まずは回路を作ります。

テレビに映し出された回路を見ながら、班の友達と協力して作っていきました。

全ての班が作り終えたら、それぞれのつなぎ方でのプロペラの周り方を確認。

直列つなぎの強さを改めて確認し、並列つなぎとの違いをしっかり理解していました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】1年生を迎える会の準備

画像1
画像2
来週、6月1日(木)は1年生を迎える会です。

4年生は、1年生に向けて担任の先生や学校の様子についてクイズを出します。

今日はクイズで使用するものの準備をしました。

班ごとに担当する文字の色ぬりをしたのですが、その丁寧さにびっくり!

「1年生に分かりやすくするためにしっかりと濃くぬろう!」と声をかけて活動したのですが、みんな指先をいろいろな色に染めながらがんばってぬっていました。

出来上がった文字を順番に並べて黒板に掲示すると、「おぉ〜」「見やすい!」との声が上がっていました。

来週の迎える会で1年生に楽しんでもらえるとうれしいです。

3年生 外国語 How many?

 今週の外国語の授業では、ALTの先生と交流しました。
 4月から新しく来たALTの先生に興味津々です。
 自己紹介クイズに挑戦したり、数を言ったり楽しんでいました。
画像1画像2画像3

【2年生】まちをたんけん 大はっけん その10

 久世会館ちびっこひろばから再び歩道橋を渡って、学校に戻ってきました。
 その後、今日のコースの中で気に入った場所や好きな場所をカードにまとめました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/27 六斎
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp