![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:162 総数:721988 |
【5年生】外国語 When is your birthday?![]() 自分の誕生月を外国語で言えるようになったり、友達に誕生日をたずねたりと楽しそうに外国語を使えるようになってきました。 おうちでも、是非、お子さんに「When is your birthday?」とたずねてみてくださいね。 【3年生】 食の指導![]() ![]() 【5年生】要旨をまとめる練習をしました![]() ![]() 100字という限られた文字数の中で、文の中心となるところをまとめることに苦戦をしている様子でした。 つなぎ言葉にも意識してまとめていきましょう。 【2年生】図画工作「ふしぎな たまご」
できあがった作品を、みんなで鑑賞しました。
自分が気に入った理由や工夫してあると思うところについて、思いを伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】地形の特色調べ![]() ![]() 地図帳や教科書を使いながら、グループで最終確認をしました。 社会は覚えることがたくさんあります。 毎日少しずつ復習していきましょう。 校内言語環境26![]() ![]() 答えは、子ども達です。理科を楽しみにしている子ども達が「こんな本あるよ」と学校図書館で見つけて、理科の先生に教えてくれたそうです。数ある図書の中から「あ!これ理科に使える」と思って先生に話すことができることって素敵ですよね。また、そんなことがあれば教えてくださいね。 校内言語環境25![]() ![]() ![]() 案内の掲示板は、高学年の委員会の子どもたちが作成してくれました。作品〆切は5月31日までです。さくさんの応募、お待ちしています。 校内言語環境24![]() ![]() PTA 第2回定例会
5月13日、第2回定例会を行いました。定例会のあとは学級委員に選ばれた方にお集まり頂き、専門委員を決めました。文化教養委員の方には、早速ベルマークの集計作業をして頂きました。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】国語「漢字の広場1」
国語で、漢字の広場の学習をしました。
町の様子を描いた挿絵の中にある漢字を使って、この町の住人になりきって作文しました。 「私の家は、湖のすぐそばにあります。いつでも魚つりができます。」 「ぼくの家はお宮の近くにあります。高いところなので、町全体が見わたせます。」 中には、文の中に会話文を入れている子もいました。みんなお話作りに夢中になっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|