京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up7
昨日:70
総数:944688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

5月22日 1・2年国語科コラボ授業

 みなさん、こんにちは。
 2年生が、1年国語の講師に来てくれています。
 「どうして2年生が?」
と思って、国語科のY先生、I先生、O先生に話を聞いてみました。

 「2年国語では、『資料を使ってプレゼンテーションをしよう!』という学習内容があります。そして、1年国語では『魅力的なスピーチをするために』という内容があります。
 そこで、
●2年生が去年の中学校生活で困ったことや知っておくと良かったと感じることを、1年生にプレゼンしよう!
●1年生は魅力的なスピーチができるように、2年生のスピーチを聞いて勉強させてもらおう!
というそれぞれの目標をもって、コラボで授業に取り組んでいます。
 2年の6班がそれぞれ違うテーマで5分間ずつ、1年の各班をローテーションして回り、プレゼンしていきました。」

 プレゼン内容を聞いてみると
★学習
 「人間の集中力は? A5〜10分 B25〜30分 C1〜2時間」
 「赤シートで一番消える色は? A赤 Bオレンジ C青」
 「to do リスト」
 「振り返りのポイントは、〇や△を使う!自分で◇◇を作る!」
★テスト
 「テスト時間は A30分 B40分 C50分」
 「テストは1日に何教科 A2 B3 C4」
★人間関係
 「違う小学校の人と仲良くするには?」
★委員会
 「評専は A1週間に1回 B1ヶ月に1回 どっち?」
★学校行事
 「体育大会全員リレーで1人が走る距離は?
   A50m B100m C200m」
 「縦と横のつながりが深まるのが学校行事」
 「合唱コンクールのヒミツ」
 「球技大会に勝つ秘訣」
 「百人一首大会に勝つ秘訣」
★学校生活
 「冬と夏では完全下校の時間は変わる?」
 「小学校と中学校では1日の授業時間は何分増える?
   A15分 B30分 C45分 D60分」
 「時間配分について」

 1年生の頃の自分を振り返り、プレゼン内容をよく練ってくれました。
画像1

5月22日 今週の太中予定

画像1
 みなさん、おはようございます。
 暑い毎日ですが、今週は30度を超えることはないようです。でも、体調には十分気をつけて過ごしましょう。

 では、今週の太中予定
22月 朝学級写真申込(1)
    教育相談(3)
    眼科検診【2年、1−4〜6】
23火 朝学級写真申込(2)
    教育相談(4)
24水 教育相談(5)
25木 内科検診【2−2〜4】
    水着申込〆切
26金 内科検診【2−5・6】
    第1回英検

 今週も充実した1週間に!

5月19日 1年掲示板のこいのぼりメッセージ

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 1年生の掲示板には、こいのぼりのメッセージが掲示されています。

★勇往邁進(ゆうおうまいしん)−何事も臆せず挑戦 突き進もう−(I)
★人生は驚くことばかり(N)
★Practice makes Perfect !【練習が完璧を生む!】(T)
★感謝(S)
★芸術は長く、人生は短し(I)
★継続は力なり〜いいと思うことは続けよう〜(I)
★大丈夫 僕最強だから−恐れず挑戦!−(H)
★優しさこそ本当の強さ!(F)
★やりたいようにやりゃーよし どこにだって答えはある(O)
★If you dream it, you can do it !【夢を見れば、それは叶う!】(Y)
★幸せとは心の持ち方、感じ方(M)
★「頑張る」のは誰にでもできる。大切なのは「頑張り抜く」ということ。(F)

 入学して1ヶ月あまり。
 中学生としてもう一歩成長しようとして頑張ってきた1年生。
 4月に立てた目標は、今どのくらい達成できているでしょう?
 『初心』に帰って、今を振り返ってみましょう。

5月19日 生徒総会学級討議

画像1
 みなさん、こんにちは。
 今日は、6/28水に行う生徒総会に向けて、各学級で学級討議を行いました。
 今日は、各委員長が提案する委員会方針などを、リモートで教室に配信。教室でそれに対する質問意見をまとめました。
 「これから太秦中学校をどんな学校にしていきたいか!?」
を話し合う大切なこの取組。
 各教室ではしっかり委員長の提案を受け止め、活発な話し合いが行われました。

5月18日 1年の授業の様子

画像1
★英語「パフォーマンステスト」
 テーマは「マシュー先生に自分のことを伝えよう!」。
 マシュー先生に
・あいさつ
・氏名
・何と呼んでほしいか
・年齢
・好きなもの
・自己アピール
・お礼
を英語で伝えました。手応えを1年英語科のY先生に聞いてみると、
 「『マシュー先生の目を見て話そう!』を目標の一つにしていました。振り返りを読むと、みんな意識して頑張れていました。最初のパフォーマンステストとしては、いい滑り出しだったと思います。」
とおっしゃっていました。

★社会
・温暖湿潤気候
・西岸海洋性気候
・地中海性気候
の違いを、雨温図を使って学習していました。
 「『雨温図』ってわかりますか?」
 雨温図とは、ある地域の降水量と気温をあらわすグラフです。横軸に月、縦軸に降水量と気温を取り、月別平均降水量を棒グラフで、月別平均気温を折れ線グラフで表したものを重ね合わせて、気候の特徴をまとめていました。(なるほど!)
 1年社会科のH先生は、
 「気候の違いを言葉だけで理解するのは大人でも難しいので、視覚的に捉えるのは大事なんです。子どもたちはしっかり集中して、上手にグラフを書いていました。いい勉強ができていると思います。」
とおっしゃっていました。

 いい学びが進んでいます。

5月18日 内科検診があります!

画像1
 内科検診に向けて、ほけんだより健康診断号(4)が発行されました。
 ⇒ ほけんだより健康診断号(4)
 保健室N先生から次のメッセージが届きました。

 ほけんだより健康診断号(4)です。今回は、内科検診についてです。
★内科検診ではどんなことを見ているのか、
★四肢の状態検査で気づくことができる脊柱側わん症について
が書いてあります。ぜひ読んでみてくださいね。

 今週は急に気温が高くなりました。
 水分補給は忘れずに!熱中症に気をつけてくださいね。

5月18日 進路だより「羅針盤」No,13〜14

画像1
 みなさん、こんにちは。
 進路だより「羅針盤」No,13〜14をお届けします。
 『高校選び』についてです。
 中学校を卒業後は、自分で自分が通いたい場所を選ぶことになります。そのときのポイントがまとめてあります。ちょっと読んでみてください。

★高校選びのポイント No,13
 今までいろいろな高校について説明してきましたが、みなさん自分の進路については考え始めましたか。高校に進む場合、いろいろな学校の情報を取り入れて自分の進む道を決めていく必要があります。南校舎のポスターも増えてきました。最終的には50枚近くになります。ぜひ見てみてください。
 この羅針盤にもいろいろな学校の予定の情報を載せています。ぜひ気になる高校のホームページを訪れてください。私立高校はWeb出願という方法をとる高校が増えてきています。そのためにはあらかじめ各高校へ登録をしておくとスムーズに進むようです。いろいろな高校のオープンキャンパスや説明会に参加するとき、「マイページ登録」をすることがあります。個人情報でもあるので躊躇(ちゅうちょ)するご家庭もあるかもしれませんが、のちにスムーズに出願できるので利用の検討をおうちの方に提案してみてください。
 そして、絶対に気をつけなければならないことは
 ⇒ 進路だより13

★京都の公立高校の専門学科〜水産系〜 No,14
 今回は、水産に関する学科です。水産に関する学科では、社会人として必要な普通科目と船舶運用、海洋開発、水産資源の管理活用など海洋に関する専門知識・技術等を身につけるための専門科目をバランスよく学習します。
 さらに、資格取得や大学進学への道も開けており、より高度な水産や水産関連分野に関する学習ができます。
 (海洋高校)
 ⇒ 進路だより14

5月17日 3年修学旅行事前学習(2)

画像1
 みなさん、おはようございます。
 3年平和学習の続報です。

★自分たちは実際に体験していないので、当時の人たちの気持ちが完全に分かるわけではないけれど、動画や写真からこれからも絶対にしてはいけないことだと思いました。沖縄に行ったときには、今日知ることができなかったことも含めて、しっかり学んで帰ってこられるようにしたいと思いました。

★修学旅行に行くときは、ガマとかかつて戦争があったことがわかるものを見られると思うので、沖縄をただ楽しむのではなく、沖縄の歴史などを知りながら行きたいと思います。

★最初はあまり戦争のことを知らなかったけど、話を聞いたり動画を見たりして戦争のつらさや大変さを学びことができた。沖縄戦では、兵士だけでなくたくさんの人が協力していたので、二度と戦争はしたくないと改めて思った。

★戦争は罪のない一般人をも死に追い込む悲惨なものであり、今も戦争に苦しめられている人がいると思うと切なくなってきた。

★戦争は本当に残酷で悲しいことがたくさんあったんだな、と改めて思いました。同じ日本人でもみんな生きることに必死で、仲間を傷つけてしまうこともあると初めて知りました。

★私たちは簡単に「殺す」とか「死ね」とか言うけど、そんな言葉、絶対に言ったらダメだと思いました。

★修学旅行の1日目や民泊の方の話など、教えてくださるなら歴史のこととかを聞いて、私たちが伝えていかないといけないと思いました。

★沖縄の人たちは、そのとき逃げることもできずに死ぬのかもしれないっていう不安がありながらも、それでも数の多いアメリカ兵に向かっていくしかなかった。帰りを待つ人も、自分も死ぬかも知れない、と生きた心地がしなかった思います。それでも誰かのために生きたいと思ったから、今生きている人がいるんだな、自分たちは生かされているだなと思いました。

 修学旅行の3日間、平和の大切さを心に刻む3日間にしたいですね。

5月17日 3年修学旅行事前学習

 3年生は、修学旅行の事前学習として平和学習を行いました。講師は社会科S先生。
◆今回利用する航空機について
◆伊丹空港の騒音
◆沖縄戦について
 ・日本で唯一の地上戦
 ・太平洋戦争の始まり
 ・日本軍の占領
 ・ミッドウェー海戦
 ・本土決戦前の沖縄戦の意味
 ・ガマでの持久戦
 ・集団自決
 ・多くの一般住民の命が奪われた沖縄戦
 ・鉄血勤皇隊
 ・ひめゆり学徒隊
 ・証言者の思い

 「二度とこんな戦争を起こしてはいけない」
 S先生の熱い想いにあふれたお話で、あっという間に時間が過ぎていきました。
 3年生のみんなも、食い入るように聞き入っていましたね。
 「民泊の方は、沖縄戦のことを話される方と話されない方、両方おられると思う。
 『このことは話さないといけない!』と勇気を振り絞って話される方
 『頭ではわかっているけど、話せない』と辛い過去をどうしても話せない方
 どちらの気持ちもわかってほしい。」
 この言葉、3年生の心にしっかり届いていました。

★すごく怖かったです。図書館に行ったとき、戦争のことが書いてある本みたいなのを見て、そのときは「あー怖いな。行きたくないな。」って感じで終わったけど、今は不思議な感じで、怖いのは怖いんだけど、同じ人間、同じ日本人として知っておかないとな、という思いもあります。男の人が戦争に行ってたのは分かっていたけど、女の人も役割があったことを初めて知って、亡くなった人の死体が今でも頭から離れません。沖縄に行ったときに、しっかり勉強したいと思います。

★前に見た映画でもかなり心に来るものがあったけれど、実際の地上戦の様子について聞いて、赤ちゃんは泣くことくらいしかできないのに泣いたら殺すとか、ただ巻き込まれただけの一般の人も戦死していたことに対して、どうしてそんなことができるのか、と思いました。もし私が当時の沖縄の人だったら、とても耐えがたいと思います。民泊の方から話が聞けても聞けなくても、修学旅行は楽しむだけじゃなくて、そういうこともあったと言うことを心に留めておきたいと思います。

★まだ授業で習っていなかったことも多く、当時は同じ国なのに一般人を殺害したり、降参することは恥だと言って何万人もの命が失われ、とても残酷だと感じました。このようなことは絶対にダメだと思ったし、修学旅行で民泊させてもらうときも相手の気持ちを考えて話を聞きたいと思います。

★沖縄の印象が少し変わった。前までは「海がキレイ」や「絶景がたくさんある」「おいしいものが多い」「暑い」など、そんなことばっかり思っていた。けど、今日の話で唯一の地上戦のことや沖縄が日本に見放されたこと、一般住民がたくさん亡くなっていることなどを知った。修学旅行では戦争も含めていろんなことを知って感じたい。

★沖縄は日本で唯一地上戦が行われたことが知っていたけど、こんなに残酷だったと知り驚いた。改めて戦争は絶対してはいけないことだと思いました。

★日本が沖縄を見捨てたのは最低なんだけど、そうしないと日本が守れなかったと考えると、戦争は本当に残酷だと思う。

★今は観光の町ですごくキレイだけど、そんな沖縄も戦争で何万人もの人が亡くなっていたと聞いて驚きました。私たちの年齢の人が戦争に行ったり、ケガ人の手当てをしないといけない、と聞いてすごく大変な状況だったんだなと思いました。
画像1

5月16日 評議専門委員会・そうじクラブ

 今日は5月の評議専門委員会・そうじクラブ。
◆評議専門委員会は、生徒総会の議案書検討を中心に話し合いが行われました。
 委員会活動でもGIGA端末の活用が進んでいます。
◆そうじクラブは、今日は各部の活動場所を整備しました。
 みんなが協力した学校づくりが進んでいます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp