京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:44
総数:401560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0519 2年生 体育

画像1画像2画像3
体育の学習ではすもう遊びをしています。
手押し相撲やお尻相撲を楽しんでいるところです。

0519 1年 道徳「うまれたての いのち」

画像1画像2
道徳では、「うまれたてのいのち」を学習しました。
植物や動物など、身の回りにいる生き物の一つずつの命について子どもたちと考えました。
「大きくなってほしい」「元気に育ってほしい」という思いや願いがあることから、「いのち」の大切さについてみんなで話し合いました。

0519 1年 生活科「あさがおの芽がでました!!」

画像1画像2
「わー、やったあ、芽が出てるよ!!」と大はしゃぎの子どもたちです。
水やりのたびに、芽が出ないかな・・・と楽しみしていたところでした。

観察カードに芽を観察して書きました。
「ハートみたいな形だな!」と葉の形をよく見てカードに書いていました。
「大きくなってね!」とあさがおに声をかけている子もいました。

0519 1年 図工「ねんどとなかよし」

画像1画像2
粘土で好きなものを作りました!!
粘土ベラをうまく使って切ったり、手で丸めたり引っ張りだしたりして、思い思いに作品を作っていました。
乗り物を作ったりおいしいお菓子を作ったり…、「せんせい、見てみてー!!」といろんな子どもたちが作ったものを見せてお話ししてくれました。

0518 1年 「お昼休みデビュー!!」

画像1画像2
1年生の運動場遊びを始めました。
今回は、体育でやってみた「どんじゃんけん」をしました。
1組と2組で一緒にやってみました!!
今度は中間休みに遊んでみようと思います。

お天気のいい時には運動場に出て,それぞれがやりたい遊びをしていきたいと思います。


0518 1年 体育「体ほぐし運動」

画像1画像2
体育で、「だるまさんが転んだ」をしました。
遊び方とルールを確かめて、クラスみんなで楽しみました。
初めは、戸惑っていた子もいましたが、何度も何度も鬼を交代しながら「だるまさんが転んだ」をしました。
「もっとやりたいなあ!」という声が上がったので、休み時間にみんなで遊んでみたいと思います。

0518  1年 体育「ボール遊び」

画像1画像2
体育でボール遊びをしました。
ボールを転がしたり、相手に山なりにパスして投げたりしました。
うまく受け取れたり、思わず反らしてしまったり、キャッキャッと大盛りあがりの子どもたちです。
「またボール遊びをしたーい!!」と声が上がっていました!


0518 1年「お掃除、どんどん上手にできるようになってきました!」

画像1画像2画像3
6年生にいろいろな掃除の仕方を6年生に教えてもらいました。
靴箱の掃除も教えてもらいました。
6年生のお兄さんお姉さんは、誰もが教え方がとってもわかりやすくて、1年生がよく聞いて取り組んでいます。
6年生の皆さん、本当にありがとうございます!!

0518 1年 「給食当番さん、頑張っています!!」

画像1画像2
暑い日が続きますが、給食当番さんはエプロンに着替えて、お当番活動を頑張ってくれています。
さっとエプロンに着替えたり、少しずつおかずを入れたりしています。
どんどんお当番のお仕事を増やしていけるといいなと思います。

0518 6年修学旅行☆無事帰りました

画像1
無事、学校に到着しました。
お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

おうちでゆっくり、おみやげ話をお聞きください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp