京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up3
昨日:54
総数:726495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【2年生】まちをたんけん 大はっけん その3

 中久南公園で水分を補給した後、東に向かって出発しました。
 すると、道の途中に「久世消防出張所」を発見。
画像1
画像2
画像3

【2年生】まちをたんけん 大はっけん その2

 2つ目の公園は、中久南公園(通称:第3公園)です。
 道を挟んだ反対側に学童保育の本館もあり、ここもみんなになじみのある場所でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】まちをたんけん 大はっけん その1

 学校の南方面を歩くコースは、3つの児童公園をポイントに校区を巡りました。
 1つ目の公園は、中久公園(通称:おさら公園)です。
 放課後この公園で遊んでいる児童も多く、「ここ昨日も来たで。」の声も聞こえました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】ほうじ茶をいれました〜4組〜

画像1
画像2
少しスタートが遅れた6時間目でしたが、てきぱきと動いたおかげで時間内に終えることができました。

ネット交換も、水道の水滴0も責任をもって最後までやり切ることができましたね!

【5年生】ほうじ茶をいれました〜3組〜

画像1
画像2
「色は緑茶と違って茶色だね」
「苦みのあとには甘みがくるね」

色や味を楽しみながらほうじ茶を味わっていた3組さんでした。

【4年生】体育「ソフトバレーボール」

体育の学習は、ソフトバレーボールに変わりました。

バレーボールのルールを知らない子も多く、1時間目はどのクラスもルール説明やコートの準備・片付けの仕方を説明し、少しボールを触る程度で終わりました。

力強くボールを打ってサーブがうまく相手コートに入る子もいれば、なかなか相手コートまで届かず、苦戦する子も。

そんな時に、「もう少し、力を入れて打ってみたら?」「下から上へ打ったら、上の方に行くと思うよ」というアドバイスの声が聞こえてきました。

4年生の子どもたちは、本当にやさしいです。

体育の授業では、「負けても楽しい」「前上手くいかなかったことが、今日は上手くできた」という達成感を味わってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

校内言語環境23

画像1
画像2
 3年生ではキャベツに付いたアゲハの卵や青虫を子どもたちが近くで見られるように、5年生ではインゲン豆の発芽に必要な条件は何かを調べるために近くで確かめられるように、理科の教材がすぐ目の前にあります。子ども達は、学習したことをノートやワークシートにまとめますが、自分だけの発見や気づいたことを細かく書くには、こうした身近にある環境がとても良いヒントになります。通りがかったときに、一歩立ち止まって観察してみてくださいね。

校内言語環境22

 5年生の社会の学習が、クイズ形式で掲示板にアップデートして貼られていました。島の名前や世界の国について、隠されている場所を答えましょう。覚えることでも、何かこういう楽しめる工夫があると、行動やその時の景色が頭に一緒に残って記憶になりますね。

画像1

校内言語環境21

 各都道府県のマークが掲示板にはられていました。京都府は見つけられましたが、他にもいろいろとあります。都道府県の特徴が形になっているのかな。色いろな形があっておもしろいですね。

画像1

校内言語環境20

 6年生が使っている辞書です。辞書を引くたびに見たところに付箋を貼っていました。言葉に興味をもつこと、自分で読んでみること。辞書には、新しい発見がたくさんかくされています。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/27 六斎
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp