![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:242 総数:481482 |
3年道徳より〜差別・偏見〜
3年1・2組は、昭和29年マグロ漁船・第五福竜丸の乗組員として「死の灰」を浴びた大石又七さんの生涯から、差別や偏見について考える授業を行いました。
太平洋のビキニ環礁でアメリカの水爆実験に巻き込まれ被ばくした大石又七さん。放射線の風評被害や多額の見舞金が支払われたことで、地元に居づらくなり静岡から東京へ移り、被ばくについては沈黙を続けます。 しかし、仲間たちが後遺症で次々と命を落とす中、長い沈黙を破って核廃絶を訴えたのです。未来の命のために戦い続けた87年の生涯から、差別や偏見の愚かさについて考える授業となりました。 ![]() ![]() 1年道徳より〜自然に対する「畏敬の念(いけいのねん)」〜
1年2組では、自然に対する「畏敬の念(いけいのねん)*尊敬する気持ち」をテーマに授業が行われました。
発問「自然は次のどちらと感じますか?」 A.おそろしい B.感動する 授業者からの発問に、早速、生徒の皆さんの葛藤の様子が見られます。 災害でいえばおそろしいし、景色を見れば感動するし...それぞれの画像を見る中で、自分の気持ちが揺らぎます。 それでも、広大な平原やそびえ立つ山脈、果てしない水平線など、地球には息をのむほどの美しい自然があることに、畏敬の念を意識してくれたようです。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳より〜人の気持ちがわかる人間を目指して〜
1年生では、学年の先生方が持ち回りで道徳の授業を行っています。
1年1組では、教科書の「落語が教えてくれること」という資料を用いて、「人の気持ちがわかる」とはどういうことか?に迫りました。 実際に落語を視聴し、登場人物の人柄や心情を考え共有し合う中で、人にはいろいろな見方があること、それぞれの個性や立場を尊重することの大切さなどに気づいてくれたようです。 ![]() ![]() ![]() 4・5組道徳より〜勤勉・努力〜
4・5組の道徳では、勤勉・努力をテーマに、読み物資料から自分自身を振り返る学習を行いました。
まず、生徒の皆さんは「自分でしなければならないこと」をあげていきます。 宿題、お手伝い、自分の物を片付ける、お弁当出し、給食運びというように、次々と発表します。人の意見を聞いて、追加する人もいます。 そこで、がんばれた時のことや今できないけれどできるようになりたいことなど、資料に戻って主人公の気持ちを想像しながら少しずつ自分の考えを深めていきました。 最後まで粘り強く取り組むことのよさを感じてくれたようです。 ![]() ![]() ![]() 今日もそろってるね!
今日、見つけたそろえ方です。
何か、そろえることも楽しんでくれているようで、うれしくなります。続けていこう! ![]() Level Up Week
今週は、今年最初の「Level Up Week」に取り組んでいます。
これは、普段の学校生活を見直し、規則正しい生活や集団の一員としての自覚、九条中の良き伝統を継承していくために、一人一人が意識して取り組む活動です。 「2年生のあいさつすごかった。」と、3年生からのお褒めの言葉にクラスが盛り上がります。競い合いは、たたえ合い。それぞれのクラスが、他のクラスの良さにならって「じゃあ、うちもこれで頑張ろう!」といった前進前進!UpUp!で上げていってほしいと思います。どこまでやれるか期待しているよ。 ![]() ![]() ![]() 3年掲示物より〜ようこそ先輩〜
3年フロアの廊下には、進路に関して各高校のポスターが貼られています。
その中に、皆さんの先輩からのメッセージを見つけましたのでご紹介します。 『思い出は宝物。』 中学の修学旅行で広島に行きました。戦争の悲惨さに衝撃を受け、平和の大切さを知り、辛くもよい経験でした。文化祭・体育祭では「中学ってこんなに楽しいんだ!」と実感できました。高校でも、友達と一緒に良い思い出を作ります。 彼女は、中学校生活を思い切り楽しみ、希望の進路に向けて最後まで粘り強く学習していた生徒さんであったと記憶しています。 うれしい知らせをありがとう。 ![]()
|
|