![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:874478 |
5年 算数 比例を使って![]() ![]() ![]() 今日は比例の性質を使って問題を解いていきました。 今まで普通に立式していた問題も実は比例の性質を使っていることに気づくことが出来ました。 さくらんぼ学級 苗を植える準備
「さつまいもの苗」が来週届きます。
今日はその準備として最終の草抜きと畝づくり、シートかぶせをしました。 暑い中でしたが、鍬を上手に使いこなし、大人が仕上げをしなくてもよいぐらいきれいに畝が作れました。 シートも風に飛ばないように上手に止めることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動 Hello!(2)![]() ![]() 外国の挨拶を聞いて、どこの国の挨拶か 考えて、線で結ぶような学習もしました。 その様子を、学校探検をしている1・2年生も 見ていました。 3年生 外国語活動 Hello!(1)![]() という活動をしています。 3年生 体育科 はばとび![]() ![]() ![]() 体力測定では立ち幅跳びをしましたが それよりも距離が伸びるのか?と考え 少ない助走で飛び始めました。 片足ジャンプ、両足着地を大切に練習をしています。 6年 家庭科「場所ごとの気温」
家庭科「夏をすずしくさわやかに」では、温度計を使って場所ごとの気温の違いをグループごとに調べました。
子どもたちは、校舎のほうが涼しく、渡り廊下のほうが暑いことにとても驚いていました。 ![]() ![]() 6年 未来をつくる その5
SDGsについて、さらに考えを深めていくためにグループでの話し合いを行いました。
XYチャートを活用して、「早急に解決すべきことか」「自分たちに何かできることはあるか」の視点で、17の目標を整理しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 学級会(6年2組)
「クラスをよりよくするために何をしたらいいのだろう?」
クラスを作っていくのは、先生ではなく子どもたち一人ひとりです。このクラスをより素敵にしていくために、クラスで取り組みたいことを話し合いました。 先生が話を進めなくても、自分から前に出てきて話を進めてくれる子 自分の考えをどんどん発表する子 友達の意見に対して、しっかりとうなずける子 一人一人が素敵な姿でクラスのために話し合うことができました。 ![]() ![]() 6年 音楽「おぼろ月夜」
「なのはなばたけに いりひうすれ〜」から始まる【おぼろ月夜】
歌詞の聞き取りにチャンレジ!! 子どもたちは、曲の一字一字に注目し、集中して聞き取っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 音楽「ギャラクシー 〜銀河を超えて〜」
リコーダーで、「ギャラクシー 〜銀河を超えて〜」に取り組んでいます。宇宙の壮大さを感じられるように工夫しながら吹いています。
![]() ![]() ![]() |
|