京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up3
昨日:75
総数:944818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

5月17日 3年修学旅行事前学習

 3年生は、修学旅行の事前学習として平和学習を行いました。講師は社会科S先生。
◆今回利用する航空機について
◆伊丹空港の騒音
◆沖縄戦について
 ・日本で唯一の地上戦
 ・太平洋戦争の始まり
 ・日本軍の占領
 ・ミッドウェー海戦
 ・本土決戦前の沖縄戦の意味
 ・ガマでの持久戦
 ・集団自決
 ・多くの一般住民の命が奪われた沖縄戦
 ・鉄血勤皇隊
 ・ひめゆり学徒隊
 ・証言者の思い

 「二度とこんな戦争を起こしてはいけない」
 S先生の熱い想いにあふれたお話で、あっという間に時間が過ぎていきました。
 3年生のみんなも、食い入るように聞き入っていましたね。
 「民泊の方は、沖縄戦のことを話される方と話されない方、両方おられると思う。
 『このことは話さないといけない!』と勇気を振り絞って話される方
 『頭ではわかっているけど、話せない』と辛い過去をどうしても話せない方
 どちらの気持ちもわかってほしい。」
 この言葉、3年生の心にしっかり届いていました。

★すごく怖かったです。図書館に行ったとき、戦争のことが書いてある本みたいなのを見て、そのときは「あー怖いな。行きたくないな。」って感じで終わったけど、今は不思議な感じで、怖いのは怖いんだけど、同じ人間、同じ日本人として知っておかないとな、という思いもあります。男の人が戦争に行ってたのは分かっていたけど、女の人も役割があったことを初めて知って、亡くなった人の死体が今でも頭から離れません。沖縄に行ったときに、しっかり勉強したいと思います。

★前に見た映画でもかなり心に来るものがあったけれど、実際の地上戦の様子について聞いて、赤ちゃんは泣くことくらいしかできないのに泣いたら殺すとか、ただ巻き込まれただけの一般の人も戦死していたことに対して、どうしてそんなことができるのか、と思いました。もし私が当時の沖縄の人だったら、とても耐えがたいと思います。民泊の方から話が聞けても聞けなくても、修学旅行は楽しむだけじゃなくて、そういうこともあったと言うことを心に留めておきたいと思います。

★まだ授業で習っていなかったことも多く、当時は同じ国なのに一般人を殺害したり、降参することは恥だと言って何万人もの命が失われ、とても残酷だと感じました。このようなことは絶対にダメだと思ったし、修学旅行で民泊させてもらうときも相手の気持ちを考えて話を聞きたいと思います。

★沖縄の印象が少し変わった。前までは「海がキレイ」や「絶景がたくさんある」「おいしいものが多い」「暑い」など、そんなことばっかり思っていた。けど、今日の話で唯一の地上戦のことや沖縄が日本に見放されたこと、一般住民がたくさん亡くなっていることなどを知った。修学旅行では戦争も含めていろんなことを知って感じたい。

★沖縄は日本で唯一地上戦が行われたことが知っていたけど、こんなに残酷だったと知り驚いた。改めて戦争は絶対してはいけないことだと思いました。

★日本が沖縄を見捨てたのは最低なんだけど、そうしないと日本が守れなかったと考えると、戦争は本当に残酷だと思う。

★今は観光の町ですごくキレイだけど、そんな沖縄も戦争で何万人もの人が亡くなっていたと聞いて驚きました。私たちの年齢の人が戦争に行ったり、ケガ人の手当てをしないといけない、と聞いてすごく大変な状況だったんだなと思いました。
画像1

5月16日 評議専門委員会・そうじクラブ

 今日は5月の評議専門委員会・そうじクラブ。
◆評議専門委員会は、生徒総会の議案書検討を中心に話し合いが行われました。
 委員会活動でもGIGA端末の活用が進んでいます。
◆そうじクラブは、今日は各部の活動場所を整備しました。
 みんなが協力した学校づくりが進んでいます。
画像1
画像2

5月16日 3年学習確認プログラム(2)

画像1画像2
 みなさん、おはようございます。
 今日は暑い一日になりそうです。3年生の教室も昨日に引き続き学習確認プログラムの2日目!やる気にあふれていました!

5月15日 進路だより「羅針盤」No,10〜12

画像1
 みなさん、おはようございます。
 進路だより「羅針盤」No,10〜12をお届けします。
 3年生は、今日、学習確認プログラムの1日目です。進路を意識しながら取り組んでいることだと思います。自分の希望する進路を実現するには、「知ること」が大切です。
 ・どんなことが学べるのか?
 ・どんな学校行事がある?
 ・部活動は?
 ・卒業後はどんな道に進んでいる?
 ・どこにある?
 ・どうやって行く?
 「羅針盤」には、こうした進路についての情報がたくさん載っています!
 さあ、読んでみましょう!

★京都の公立高校の場所は知ってる? No,10
 みなさんは高校が京都市のどのあたりにあるか知っていますか。(羅針盤の)図には、京都市・乙訓通学圏と口丹、山城通学圏の一部がのっています。太秦中学校の生徒は京都市地域なので、基本は京都市・乙訓通学圏の高校を受検することができます。高校を選ぶとき、通学のしやすさなども、選び方の一つの規準となると思うので、それぞれの高校がどのあたりにあるのか、もし行くとしたらどんな交通手段を使ったらいいかなども考えてみてください。
 (羅針盤では)太秦中学校は嵯峨野高等学校の「嵯峨野」の下(南)あたりぐらいです。
 ⇒ 進路だより10

★京都の私立高校の場所は知ってる? No,11
 太秦中学校区域からは地下鉄などが使えるので、一見遠いようでも比較的時間をかけることがなく通学することができます。
 ⇒ 進路だより11

★京都の公立高校の専門学科〜農業系〜 No,12
 京都の公立高等学校には普通科以外にもいろいろな専門学科があります。中学卒業後の進路がしっかりと決まっている人にとっては、近道かもしれません。
 まずは、農業に関する学科です。農業に関する学科では、社会人として必要な普通教育に関する科目と農業に関する知識と技術を身に付けるために必要な専門科目をバランスよく学習します。さらに資格取得や大学進学への道も開けており、より高度な農業や農業関連分野に関する技術の学習ができます。
 (桂高校、北桑田高校、農芸高校、周知高校)
 ⇒ 進路だより12

5月15日 3年学習確認プログラム(1)

画像1画像2
 今日は3年学習確認プログラム(1)。
 教科は、国社数の3教科。明日は、理英です。
 いい緊張感で取り組んでいます。

5月15日 今週の太中予定

 みなさん、おはようございます。
 今日は、登校中に雨に降られた人が結構いたと思います。中には傘を準備している人もいました。最近各地で地震が起こっています。予期せぬことへの準備も大切ですね。

 さて、今週の太中予定
15月 眼科検診(1組、3年、1−2・3)
    3年学習確認プログラム(1)
    教育相談(1)
16火 朝1年ポスターカラーセット販売
    3年学習確認プログラム(2)
    評議専門委員会・そうじクラブ
17水 朝1年ポスターカラーセット販売
    歯科検診(2年、1−4〜6)
    教育相談(2)
18木 内科検診(3−2〜5)
19金 内科検診(3−6〜8、1組)

 今週も充実した1週間に!

5月12日 2年国語「春は〇〇〇〇」(2)

 みなさん、こんにちは。
 『太中草子』第2弾です。

★春は花見。ようようはなやかになりゆく花の木。その花の下で黄昏れるひとときさへいとおかし。
 夏は祭り。空に浮かぶ光る模様の良さはいふべきにもあらず。ない祭りは少し静かでわろし。
 秋は月見。きれいな月を見るとて、うさぎかなと考えている様子はあはれなり。
 冬は正月。新生活が始まる時期。人々の希望と不安でいっぱいの表情はあはれなり。また新しい一年が始まるのもいとおかし。

★春は東風。少し冷たく、だが生命のあたたかさを感じることができいとよろし。
 夏は薫風。力強い風が生命の力をのせてかけめぐり、いと豪快。
 秋は白風。しっとりとした風がみなを落ち着かせる。紅葉を運んでいく風はあはれなり。
 冬は凩。いと冷たい風は生命への試練。落ち葉を運ぶ姿はあはれなり。

★春は桜。やうやう開いていく花びらがいつしか満開になり、その景色はあはれなり。また散っていく姿もおかし、
 夏は向日葵。日の光を浴びて光っている花びらはいとをかし。また満開になっている姿は言ふべきにもあらず。
 秋はコスモス。一面に広がるコスモスと紫一色で染められた世界は言ふべきにもあらず。
 冬は落ち葉。上から踏んだ時の音や雪に埋まっている姿はいとをかし。しかし、葉の中に虫がいるのはわろし。

★春は草村。暖けし気温。春の虫ども草村に住みたる。バッタは飛び、カマキリはかまを上げ、てんとう虫は葉の上で日向ぼっこ。その様子を見ゆるはいとをかし。
 夏は木。暑し気温。夏の虫ども、木にしがみついたる。セミの鳴き声聞いたり夏を思ふ。また、クワガタやカブト虫がすもうをとりたるもおもしろし。
 秋はかれ草。涼し気温。秋の虫どもかれ草の下に住みたる。スズムシやコオロギ、キリギリスなどの合唱の聞こゆ。
 冬は土の中。いと寒し気温。冬の虫ども土の中。さまざまなる虫冬眠したる物悲し。

★春は桃色。やうやう開き始める桜のつぼみ。少し時がたちて満開になった桜は言ふべきにあらず。舞う花びら、桜もちなどもまたをかし。
 夏は緑。多くの木々が鮮やかな葉をもち始める。山の方を向くと青き空と山ぎわで混ざり合う緑もまたいとをかし。やうやう木々につき、なきはじめるセミはあし。
 秋は赤。もみじや楓の紅葉は言ふべきにあらず。他の木々の葉もやうやうと赤く染まり、山が赤く染まるのもいとをかし。
 冬は白。ちらちらと降りゆく雪こそをかしけれ。また、うずたかく積もりし雪で遊ぶのもまたよし。他にも、草につく霜、焼かれたもちなどもまたをかし。

 すべての作品を紹介できなかったのが残念!
 どの作品も力作ぞろいでした!
 将来、太中の卒業生の随筆が書店並んでいるかも知れませんね!
画像1

5月11日 2年国語「春は○○○○」(1)

 みなさん、こんにちは。
 2年生は国語の時間に『枕草子』を学習しました。
 『枕草子』は清少納言によって書かれたとされる随筆です。清少納言は平安時代中期の作家・歌人で、この『枕草子』は兼好法師の『徒然草』、鴨長明の『方丈記』と並んで「古典日本三大随筆」と言われています。
 この学習のまとめとして、2年生は『太中草子』を作成しました。個性豊かで創意あふれる作品ぞろい!なので、その一部を紹介します。

★春は燕。かたがた飛び回る親鳥を大いなる口開け呼べり。小さき体で呼ぶさま、いと美し。
 夏は西瓜。皆でしゃくしゃくと食べる西瓜はいと旨し。種を飛ばすも楽し。
 秋は焼きいも屋。かの音を聞くと折節を感じていとおかし。
 冬は雪。この頃は、息を吐くと白き空気が視界を白く染めゆく。上着につきし雪の結晶は美し。

★春は天ぷら。うまくできた天ぷらを食べる音、いとをかし。
 夏はかき氷。やうやう溶けてゆくかき氷、急ぎ食べ頭の痛くなるのはいとつきづきし。
 秋はさんま。塩をたくさんかけ焼きしサンマはいとうまし。
 冬はなべ。いと寒き中に食べるなべはいとよし。されど熱すぎて食べれずはわろし。

★春は風。さてもかの寒すぎず暑すぎぬ風心地よし。
 夏は空気。かのむしむしと感ずるや匂ひが季節を感ぜさす。
 秋は山。遠くも近くもみゆる紅葉あはれなり。かの山の冷たき空気はた言うべきにあらず。
 冬は空。かの白き空に白き雪。空あくまでつながるる心地、よろし。雪滑ればわろし。

★春はひな祭り。三色だんごは言うべきにもあらず。ひな祭りの風景も恋し。
 夏は祭り。花火はさらなり。多く屋台のならんでいるのがいとおかし。人混みを通っていくのはわろし。
 秋は月見。月と葉の重なりていと麗し。
 冬はお正月。お正月は言ふべきにもあらず。おせちを食べるもいとつきづきし。

★春はさくらもち。もちもちしたさくらもちがのどにつまりわろし。
 夏はそうめん。あつい日に冷たいそうめんがのどを通り、いとをかし。
 秋はさつまいも。ホクホクとしたさつまいもが冷たい手にあたりいとおかし。
 冬はおでん。寒い日に熱いおでんを食べるのはいとをかし。やけどしそうでわろし。

★春は出会い。初々しきさまに迎ふる新しき生活はすくみし様子いとうつくし。
 夏は体育祭。クラスとも打ち解けし雰囲気の中、団結し優勝志すさまはいと良し。
 秋は文化祭。幾度も合わせし合唱練習。時に合たりもすれどそれも良き思ひ出。
 冬は別れ。苦楽をともにせる級友どもと別れ惜しみ涙するさまはあわれなり。
画像1

5月11日 預かり金振替について

画像1
 保護者の皆様、6月から学校預り金の振替を開始します。
 第1回振替日は、6/12(月)です。
 また、
◆預り金振替日:毎月10日
  (10日休業日なら翌営業日)
◆再振替日:毎月25日
  (25日休業日なら翌営業日)
です。
 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 ⇒ 1年1組 預かり金振替計画表
   1年2〜6組 預かり金振替計画表
   2年1組 預かり金振替計画表
   2年2〜6組 預かり金振替計画表
   3年1組 預かり金振替計画表
   3年2〜8組 預かり金振替計画表

5月10日 授業の様子

画像1画像2
 1年数学は、分割授業を行っています。今学習しているのは『正の数・負の数』。「黒のカードを正の数、赤のカードを負の数」として、視覚でも確認しながら学習を進めています。
 「今日は、予告していた小テストです!」
 「今から5分間復習の時間を取りますから、各自で勉強してください。」
 さて、手応えはどうでしたか?

 1組は、進路学習。京都市内の総合支援学校について学んでいます。
 「総合支援学校って何?」
 「京都市にはいくつあるの?」
 「卒業した先輩たちはどんな学校に進学したの?」
 2・3年生が1年生のフォローもしながら学習を進めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp