![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:47 総数:726478 |
【1年生】算数![]() ![]() 物の数を数えて数字で書いたり、声に出して表したりしました。 【2年生】5月11日 図画工作「ふしぎな たまご」
「ふしぎな たまご」は、どんな形や色をしているのでしょうか。たまごの中からどんなことが生まれてくるのでしょうか。
想像を膨らませながら、「ふしぎな たまご」をかきました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】5月10日 学級活動「係のしごと」
係のポスターを作っています。名前を書いたり、絵を描いたり、仲良く楽しく活動することができました。
![]() ![]() 【1年生】体育 マットあそび
今週から体育の授業でマット遊びを行いました。
準備の仕方や片付け、マット遊びでのお約束を学びました。 また、丸太転がりやうさぎ跳びなどの遊びを行いました。 ![]() ![]() 校内言語環境16![]() ![]() 校内言語環境15![]() ![]() 梅小路公園に行って春見つけをしてくるそうです。本にのっている草花がたくさん見つけられるといいですね。いってらっしゃい。 校内言語環境14![]() ![]() 展示物の周りにはイカの本も置かれていました。本で学習することだけでなく、実物があると子どもたちもワクワクしますね。 校内言語環境13![]() 【4年生】道徳「あいさつができた」
道徳では、「気持ちの良いあいさつについて考えよう」というめあてで学習をしました。
お話しを読む前に「気持ちの良いあいさつってどんなあいさつかな?」と問いかけると、「大きな声で」「元気よく」といった言葉がどんどん出てきました。 その中でも、「目を見て」「相手に聞こえるように」「相手がにこにこになるように」という意見には「なるほど!」となる子が多くいました。 学習後には、登下校の際、見守り隊や旗当番の方に気持ちの良いあいさつをしていけるようにしたい、と改めて思った子もいました。 気持ちの良いあいさつで、気持ちの良い環境づくりをしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】フッ化物洗口が始まりました
5月10日(水)からフッ化物洗口が始まりました。
右→左→前の順番に、歯全体に薬が行き渡るように1分間うがいをします。 20秒ごとに子どもたちの頭が一斉に同じ方向に動くのを見ていると、しっかりできているなあと感心するとともに、微笑ましくなります。 これから毎週ありますので、コップを忘れないように持たせてください。 ![]() ![]() ![]() |
|