京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up19
昨日:36
総数:435683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
おはよう なかよし やりぬく子

給食室から

画像1
 5月12日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・ほうれん草のごま煮
 ・すまし汁

 『さんまのかわり煮』は,ごま油でしょうがをいためて,みそ・しょうゆ・三温糖・トウバンジャン・料理酒・酢を加えて煮立たせた中に,さんまを加えて煮含めて仕上げました。
 骨までやわらかく煮立てあるので,みんな骨まできれいに食べていました。

5月朝会

 全校児童が体育館に集まり、5月の朝会を行いました。

 今月は憲法月間。憲法は国の大切なきまりであること、その中でも「基本的な人権」として、すべての人が大切にされるべきというお話を校長先生にしていただきました。また、谷川俊太郎さんの「いち」という詩を紹介していただきました。

 自分も友達も、家族もまわりの人も、同じように大切なたった一つの存在。あいさつや言葉かけ、学習や遊び、普段の関わりの中で、大切にする姿が増えていったらいいなと思います。

画像1
画像2

給食室から

画像1
5月11日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ポークカレー
 ・ひじきのソテー

 『ポークカレー』は,給食室で,バタて,脱脂粉乳・カレー粉を加えて使った手作りのカレールーや,豚肉・野菜のうま味を味わって食べました。

給食室から

画像1
 5月10日(水)の献立

 ・コッペパン(国内産小麦100%
 ・牛乳
 ・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
 ・トマトスープ

 『ベーコンとポテトの変わりオムレツ』に入ってる「じゃがいも」は,春にとれるものを「新じゃが」といい,熱や力のもとになる炭水化物や,体の調子を整えるビタミンⅭが多く含まれてtいます。卵のふわふわ感と,ほくほくとしたじゃがいもの食感を味わいました。
 『トマトスープ』は,トマトの酸味や,にんにくの香り,チンゲン菜のいろどりを楽しんで食べました。

南太秦小学校 学校沿革史

今年度50周年を迎える本校の歴史をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="147113">>>>令和5年度 学校沿革史<<<</swa:ContentLink>


給食室から

画像1
 5月 9日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカツ
 ・ソテー
 ・みそ汁

 今日は、行事献立『こどもの日(端午の節句)』です。
五月人形や鯉のぼりを飾ったり、「かしわ餅」や「ちまき」を食べたりして、こどもの健康や幸せを願い、お祝いします。
 今日の給食は、給食室で、手作りの『チキンカツ』やソースを作りました。サクサクのチキンカツに、あまかいソースをかけて食べました。
 『みそ汁』は、京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立でした。
 

給食室から

画像1
 5月 8日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・こんぶ豆
 ・フルーツ寒天

 『こんぶ豆』は,スチームコンベクションオーブンで作りました。こんぶのうま味,ふっくらとした大豆を味わいました。

給食室から

画像1
 5月 2日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ツナそぼろ丼(具)
 ・トマトだご汁

 『トマトだご汁』の「だご汁」は,九州地方でよく食べられています。「だご汁」の「だご」とは「だんご」のことで, 給食では,トマトを使って「だんご」を作りました。「トマトのだんご」を味わって食べました。

給食室から

画像1
5月 1日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(ピリカラみそ味)
 ・もやしの煮びたし

 『肉じゃが(ピリカラみそ味)』は,トウバンジャン・みそを使っています。ピリ辛な味を楽しんで食べました。
 子供たちからも,「おいしかったので,いっぱいおかわりしました。」と,感想を言ってくれました。

給食室から

画像1
 4月28日(金)の献立
 
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー

 『チキンカレー』は,給食室で,小麦粉・バターをよくいためて,脱脂粉乳・カレー粉を加えて作った,みんなの大好きなカレーです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp