![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:46 総数:314549 |
5年家庭科ーおいしい楽しい調理の力
野菜を茹でて調理をしました。初めにほうれん草のおひたしを作り、次にじゃがいもを茹でました。道具を洗って用意することから、食材を洗って、茹で、切って盛り付けることを協力し合ってやり切りました。みんなでそろっていただいたら、「おいしい。」「塩味がたりないなあ。」「じゃがいもがほくほくでおいしかった。」などの感想が聞かれました。「おうちでもやれそう。」と、意欲的な声も聞かれました。
![]() ![]() ![]() 6年理科ー植物の成長と日光の関わり
日光が当たるとでんぷんができるかを調べるため、ジャガイモの葉にアルミホイルをかぶせました。明日、日光に当てたものと当てていないものとに分けて、ヨウ素液で調べたいと思います。
![]() ![]() 1年生を迎える会(1年生の様子)![]() ![]() これからも全校のみんなと一緒に楽しい行事や活動をしていきたいと思います。 1年生を迎える会(6年生の様子)![]() ![]() 1年生を迎える会(5年生の様子)![]() ![]() 1年生を迎える会(4年生の様子)![]() ![]() 1年生を迎える会(3年生の様子)![]() ![]() 1年生を迎える会(2年生発表の様子)![]() ![]() 大きな声で1年生に言葉を伝え、「こん虫だいさくせん」の踊りを披露してくれました。去年前1年生だったみんなも立派な2年生となりました。 1年生を迎える会 1(5月9日)![]() ![]() ![]() 4年理科ー春
連休が終わり、温かい日が多くなってきたので、ツルレイシの種をまいて育てることにしました。カメムシみたいな形の種からどんな芽が出てくるか楽しみです。
![]() ![]() |
|