京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up15
昨日:30
総数:378077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

1年生 図画工作「ちょきちょきかざり」

 ちょきちょきかざりを作りました。四角に折ったり、三角に折ったりした折り紙をはさみを使って切りました。できたかざりが、お面になったり、ハートになったりしていました。できたかざりを楽しそうにしていました。
画像1画像2画像3

1年 ちょきちょきかざり

図工の学習では、はさみを使って学習しました。紙を折ったり、重ねたりして切ってみると、どんな形ができるか楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 ゴミ拾い名人誕生

図工の学習が終わって、教室に折り紙の切れ端のゴミがたくさん落ちていましたが、先生に言われる前に、さっと拾って掃除をする姿がありました。ゴミ拾いも、とっても楽しそうにする子どもたち。とっても素敵ですね。


画像1
画像2

5年生 算数 「比例」

画像1
「比例」の単元では,2つの物事が次第に増えていくとき,互いの関係がどのようになっているかを考えています。
テープの長さが2倍,3倍,……と増えていくとき,その代金も2倍,3倍,……になることから,今日は式を立てて,9mの代金を計算しました。
式と関係図やテープ図はつながっていることに気づくことができていました。

2年 音楽「はくのまとまりを かんじとろう」

画像1
画像2
今日から「はくのまとまりをかんじとろう」の学習が始まりました。
今日は2拍子のリズムを感じ取って「はしの上で」を歌いました。一人でリズム打ちをした後は、友達ともやってみました。友達とオリジナルのリズム打ちを考えて楽しみました。

2年 国語「ともだちを さがそう」

画像1
画像2
今日は「ともだちを さがそう」の学習で、迷子のアナウンスを考えて友達に話しました。大切なことを落とさないようにメモをとりながら聞きました。
メモを取りながら聞くことの難しさを感じつつ、頑張っていました。

3くみ 野菜のなえをうえよう その2

 3組の畑に植えた野菜はみんなで希望を出し合ってきめたものです。「ミニトマト」「オクラ」「きゅうり」「かぼちゃ」「スイカ」大きく育つといいですね。成長の様子は随時、ホームページでお知らせします。
画像1画像2

3くみ 野菜の苗を植えよう

画像1画像2画像3
今日は野菜の苗を植えました。

昨日作った畝に、苗を丁寧に植えました。


毎年行っている野菜植えなので、みんなとても上手でした。

愛情いっぱい。大きく育ってほしいです。

5年生 道徳「名前のない手紙」

 今日から道徳の学習は、尊鉢先生としています。
 題材「名前のない手紙」を読んで、疑問に思ったことや考えたことを中心に話し合いをしました。「名前を書かなかったのはなぜ?」「誰かがクラスの人の思いを代筆したのでは?」「先生はクラスを見守って、自分たちで解決しようとしたのか?」など、様々な視点から話し合っていました。

 最後には、今日の学習で考えたことをしっかりとふりかえり、熱心に書いていました。自分の考えを書くということがとても大切なことだと教えてもらっていました。
画像1

図書館たんていだん

画像1
画像2
画像3
国語の学習で図書室の本について司書の先生に教えていただきました。
本のつくりや本がどのように並んでいるのかを学習し、実際に図書室の本棚で確かめました。自分の探している本が見つかりやすくなりそうですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp