京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/21
本日:count up52
昨日:46
総数:808473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月10日(木)〜7月16日(水)は個人懇談会があります。

5年 体育科 スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
 5年生は,アリーナで反復横跳び,立ち幅跳び,上体おこしの測定をしました。5年生になって,体も大きくなり,記録を更新したという人がたくさんいました。これからも適度な運動を心がけて,体力をつけていってほしいです。

6年 図工「世界に1つだけの筆」

図画工作の学習では、「世界に1つだけの筆」を作りました。
材料は、割り箸や輪ゴム、毛糸、木の枝など、身の回りにある物を使いました。

本来の筆の姿にとらわれずに、
短すぎる筆や長すぎる筆、
持ち手がたくさんある筆、
分解できる筆など、
自由な発想で楽しみながら作る子どもたちの姿が
とても微笑ましかったです。
画像1
画像2

6年 体力テスト

体育の学習では、体力テストを行いました。
1年ぶりの測定でしたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
「去年より記録が伸びた!」と喜ぶ声をたくさん聞きました。

暖かくて過ごしやすい気候になってきたので、
外でたくさん体を動かして更に体力をつけてほしいと思います。
画像1

6年 図工「わたしの大切な風景」

図工では、学校の中で大切にしたい風景を描いています。
遠近法や焦点に意識しながら取り組んでいます。

みんなよく頑張っています。
仕上がりがとても楽しみです。
画像1画像2

6年 社会「国の政治の仕組みと選挙」Part2


今日は、選挙の仕組みと税金のはたらきについて考えました。
いろいろなところに税金がつかわれていることを学習しました。
また、選挙に行くことの大切さに気付いた子どもたくさんもいました。

画像1

2年 新体力テスト「立ち幅跳び,反復横跳び」

 新体力テスト「立ち幅跳び」「反復横跳び」にチャレンジしました。立ち幅跳びは1年生の時にやっていたので,思い切り飛ぶことができていました。初めて行った反復横跳びでは,悪戦苦闘しながらも,やり方を覚え一生懸命取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科「にぎにぎねんど」

 図画工作科の学習で「にぎにぎねんど」に取り組みました。いろんなにぎり方をしてどんなものに見えるか想像しました。「きのこみたい!」「宝箱みたい!」「ワイングラスになったよ!」と様々な発想をしていました。最後には,自分のつくった作品を友達に話して交流しあいました。
画像1
画像2
画像3

6年 社会「国の政治のしくみと選挙」

 6年生は社会科の学習で「国の政治のしくみと選挙」について学習しています。
画像1画像2

矢車 個別の学習

 今年度も国語の学習、算数の学習の後半は個別学習を行っています。それぞれの課題に対して、できるまで何度も何し度も繰り返して学習をしています。
画像1画像2画像3

1年 あさがおの種をまきました!

画像1画像2画像3
 8日(月)、9日(火)、1年生はあさがおの種をまきました。
 毎日水やりをして、成長を観察していきます。どんなふうに成長するでしょうか?成長がとても楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp