![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:54 総数:726493 |
地域での過ごし方![]() ![]() ![]() ・道路で遊ぶのはやめましょう。 ・公園内であっても,他の人の迷惑になる遊びをしないようにしあしょう。 ・大きな通りを信号や横断歩道のないところはわたりません。 子どもたちには,都度指導していますが,こういう事例がパトロール中に見られたり,地域の方から学校に連絡をいただいたりする時があります。今年度も普段の学級指導と,月に1度安全ノートを使用し,安全指導を行っていきます。 自分の命を守る意識をもち,お互いに気持ちよく生活できるようにする心配り・判断力のある子どもたちに育ってほしいと願っています。大きな事故になる前に…。 ご家庭でも公共の場での過ごし方について,お話していただけると助かります。学校・家庭・地域で連携し合って子どもたちの安全を保持できますようご協力よろしくお願いします。 【4年生】算数「角とその大きさ」
算数では、角度をはかったり、三角形の作図をしたりと分度器を使った学習をしています。
「角はかり隊」の歌を口ずさみながら活動する姿がとてもかわいらしい4年生です。 もうすぐ、算数で初めてのテストの日がやってきます。 うまく分度器を使えるように、おうちでも練習しておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】体育![]() ![]() 積極的に取り組んで楽しく活動していました。 【1年生】休み時間![]() 日に日に話す子が増え、楽しんでいる様子がとても伝わってきました。 【5年生】ミラクル・ミラーステージ![]() ![]() イメージしていた形になるように、グループで相談したり、見本を見ながら作ったりして、無事にステージを完成させることができました。 次の時間から、ミラーへの映りを考えながら、ステージの上を完成させていきましょう! 【1年生】図書室
9日は初めて図書室に入りました。
多くの本に驚いている児童が多くいました。 図書室での利用方法について図書室の先生から教えて頂きました。 子どもたちは静かに聞けていました。 ![]() ![]() 【5年生】お茶入れ体験をしました〜4組〜![]() ![]() ![]() 「45分で全グループ片付けをしよう!」と目標を立て、開始と同時に分担をしながら動くことができました。 水道の水滴0まで達成したグループはまだのグループに手伝いに行って、 全グループ時間内に終えることができました。 【3年生】 てつぼう運動![]() ![]() ![]() 【4年生】国語「白いぼうし」
国語科の「白いぼうし」の学習が終わりました。
登場人物の様子や気持ちを文章から探したり、場面ごとのつながりを意識したり、学習を進めてきました。 今日は最後の学習で、感想を書きました。 「勉強する前はよくわからなかったけど、モンシロチョウが女の子になったのは、男の子から逃げるために急いでタクシーに乗りたかったんじゃないかと思いました。」 「女の子がいつの間にか消えてしまっていたのは、野原の仲間のところに着いてほっとしたからじゃないかと思います。」 など、思い思いの感想を書くことができました。 ![]() ![]() 校内言語環境13
6年生のフロアには、税金や政治に関係する本が並べられていました。今、社会で政治経済に関わる学習をしていることでしょう。今まで聞いたことのある言葉でしかなかった税金も、使い道がわかると私たちの生活にとってとても大切なことがわかりますね。本には教科書に載っていないことも書かれていますので、ぜひ手にとってみてください。
![]() |
|