京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up5
昨日:66
総数:314910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

【5年】調理実習〜その2〜

 自分たちで入れるお茶は,「普段よりもおいしい!」という声が多かったです。中には,苦くて飲むのに苦戦している人もいました…。自分たちでできることを増やしていきたいですね♪
画像1
画像2
画像3

【5年】調理実習〜その1〜

 今日は初めての調理実習を行いました。お茶を入れる実習でした。初めてということもありうまくいかない部分もありましたが,協力して活動を進めることができました。今回の経験を,今後の調理実習に生かしてほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
 5月8日(月)に、「種ちゃん」からのメッセージと共に、あさがおの種が届きました。その日は種の様子をよく見て、色や形を絵や文で表現しました。「大切に育てるよ」「元気に育ってね」といった、「種ちゃん」へのメッセージも書きました。
 9日(火)には、種を植木鉢に植えました。芽を出しやすいように、やさしく土をかけました。「毎日の水やりや声かけを頑張る」とみなはりきっていました。

2年生 校区探検

画像1
画像2
画像3
生活科の学習「まちをたんけん 大はっけん」では、校区を回りました。若宮神社や四ノ宮交番、児童館などを見て歩きました。町で出会った人には挨拶をしたり、道を渡るときには手をあげたりする素敵な姿が見られました。「田んぼに稲が植えてある。かえるの声が聞こえるね。」「お家がたくさんある道が多かったね。」などの発見もありました。また第2弾は来週です。また新しい発見ができたらいいなと思います。

見守って下さった皆様、ありがとうございました。

【6年】聞いて、考えを深めよう

画像1
画像2
国語では、話の内容をとらえて、自分の考えをまとめる学習に取り組んでいます。
「学校で使うには、えんぴつよりもシャープペンシルの方がよい」
「学校の昼食は給食よりも弁当がよい」
「学習をまとめるには、ノートよりパソコン入力がよい」
の3つの話題から班で1つを選び、グループで意見を伝え合いました。
話し合いを進める中で、自分では気づかなかった意見にであえたことをうれしいと感じている子ども達でした☆

2年生 生活科 トマトを植えました。

画像1
生活科の学習「ぐんぐんそだて おいしいやさい」では、なすやきゅうりなどの夏野菜と、サツマイモを育てます。一人一つの植木鉢にトマトの苗を植えました。これから毎日水やりをし、大事に育てていきます。観察をする中でいろいろな発見があるといいなと思います。また野菜の様子をぜひお家でも聞いてみてくださいね。

図画工作 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では、新聞紙を使ってみんなで作品を作りました。新聞の布団やテント、服などを作り、楽しみました。新聞紙の使い方を工夫する場面もあり、丸めて筒を作ったり、広げてふんわり重ねたり、折りたたんで形を変えたりしていました。学習の振り返りでは「いろいろな使い方ができて楽しかった。」「使い方を組み合わせてよい作品ができてうれしい。」など感想を伝えていました。

【4組】 生活単元 野菜の苗を植えよう

画像1
画像2
画像3
 今年も畑にいくつかの野菜を植えました。ピーマン・なす・枝豆・とうもろこしの苗を観察してから、土を掘って丁寧に植えました。植えた苗に名前をつけて、看板を立てたのでこれから愛情をもって育てていきたいと思います。

【5年】家庭科室で…

今日は,初めて家庭科室で学習をしました。どこにどのような用具があるのかを確認し,家庭科室の使い方を改めて確認しました。来週は初めての調理実習として,お茶を入れます。安全に気を付けて,おいしいお茶を入れたいですね!
画像1
画像2
画像3

【4年】 春の始まり2

画像1
画像2
運動場の植物を観察しに行きました。
春になりいろんな生物が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 京都モノづくりの殿堂・工房学習,京都府警察本部社会見学(4年)
5/16 避難訓練(地震)
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp