![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:283 総数:482414 |
1年美術の授業より
先日、1年美術の授業で、中庭の花をモチーフにして、スケッチの学習をしていました。
ここで、以前、1年理科の授業で、植物の分類の学習をしたことが活かせます。理科で習った視点も活かし、観察眼鋭く、形や色をとらえて描いていく1年生の皆さん。勉強って、つながっていることがわかります。 ![]() ![]() ![]() 保健室より
保健室前の掲示板には、健康に関するいろいろな掲示物があります。ただ一般的なポスターなどではなく、「 見方をかえるカード 」「心のお疲れ度チェック 」というように、手作りで、見ているだけでもなんだか心がなごむ内容や作りとなっています。「 つぼおし 」なんか思わずその場で押してしまいます。皆さん、いかがですか…
![]() ![]() ![]() 2年道徳〜「冬の使者 マガン」〜4
自分で考え、グループで考え、そしてまた自分で考え直す。皆さん、自分なりの結論にたどり着いたでしょうか。
![]() ![]() 2年道徳〜「冬の使者 マガン」〜3
自分の心と頭で考え、グループでの意見交流も取り入れ考えを出し合っていきました。
掲示物の工夫やルール作り、キャンペーンやボランティア活動、ごみの処理など、多様な視点で考えを出し合っていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年道徳〜「冬の使者 マガン」〜2
蕪栗沼(かぶくりぬま)はマガンなどの水鳥たちにとって大切な湿地です。しかし、観光客の増加で、えさ場がゴミ捨て場になってしまっている現状もあります。さあ、この問題をどう解決するか?自然の大切さを確認したうえで、2年1組の皆さんが挑んでいきました。
![]() ![]() ![]() 2年道徳〜「冬の使者 マガン」〜1
2年生では、学年の先生方が持ち回りで道徳の授業を展開しています。
そこで、本日、2年1組では、I先生が「冬の使者 マガン」という教科書の資料で、自然環境について考える授業をおこないました。 ![]() ![]() 令和5年5月8日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について
新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行を受けて、学校における感染症対策も見直しが図られました。文部科学省及び京都市教育委員会からの通知内容を十分に確認したうえで、今後も、生徒の皆さんが安心して充実した学校生活を送ることができるよう取り組んでまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、5月2日に配布いたしました「令和5年5月8日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について」は以下からもご覧いただけます。 ↓ こちらをクリックしてください。 今朝の様子から
「おはようございます。」
ゴールデンウイーク明けの月曜日は、少し肌寒い朝となりました。それでも登校してくる生徒の皆さんは、元気に挨拶をしてくれます。どのように休日を過ごしたのでしょうか?気温の変動の大きいこの時期、体調に注意して過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【春体】ソフトテニス部個人戦決勝トーナメント3
本校、3組目はK・Kペアが登場です。試合開始から、コースをついたフォアハンドや角度を生かしたボレーを打ち込み、積極的に挑んでいきます。ゲームの方はお互いに取り合ってK・Kペア1−2相手ペアからさらに1ゲーム許し1−3に。でもここで踏ん張り2−3となります。スーパーショットの連発や相手のミスも誘い最後まで粘りましたが、ゲームカウント2−4で敗れました。でもいい動きが随所に見られ、また次が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 【春体】ソフトテニス部個人戦決勝トーナメント2
次に登場のN・Oペアも、自分たちのペースで進めようとしますが、相手の力強い攻撃に苦戦します。そして気がつけば0−3に追い込まれます。それでも声を掛け合い、自分たちのプレーを貫きます。その効果が出始め、見事、1ゲームを取り返し流れを引き寄せます。その後のゲームも先行し追い上げますが、最後は相手にかわされ敗退となりました。厳しい場面でもお互い笑顔で励まし合っていた姿が素晴らしかった。
![]() ![]() ![]() |
|