京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up16
昨日:30
総数:378078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

4年 国語科「漢字辞典の使い方」

画像1画像2画像3
漢字辞典を使って、色々な言葉を調べています。

読み方が分からない単語や二字熟語について、

漢字の画数やほかの読み方を使って、

使われているときの漢字の意味を選んで調べました。

段々と慣れてくると、調べるスピードが上がっている子も多かったです。

たくさん運動したよ 〜3くみ〜

 自立活動の時間にたくさん運動しました。まずは、よういどんの合図でタイミングよくスタートして三角コーンを回ってゴールします。「うでをしっかりふる」「前を見る」「ゴールまで全力」を意識して頑張っていました。次に、バトンパスをしてのリレーでは、みんなでバトンをつないでタイムに挑戦。最後に、フリスビーを使ったおにごっこをしました。みんな汗いっぱいでした。

画像1画像2

たけのこをえがこう その2 〜3くみ〜

 先日に収穫した大きなタケノコ。よく見たり手で触ったり。「場所によって色がちがうよ」「ふわふわしているよ」「線がいっぱい」など、発見したことたくさんありました。
どんな絵に仕上がるのか、とても楽しみです。
画像1

5年生 体育 「リレー」

画像1
画像2
リレーの学習も終盤に差し掛かってきました。
子どもたちは,授業の初めとくらべて,バトンパスが飛躍的に上達し,ほとんどミスがなくできていました。
そのおかげで,タイムも縮めることができ,達成感を感じていました。

1年生 朝会

 初めての朝会。校長先生の話をしっかりと聞きました。聞いた後は、聞いた内容でクイズをしました。しっかりと聞いていたことがよくわかりました。
画像1

1年生 姿勢よく

画像1画像2
 姿勢よくすわることの大切さについて学習した後です。姿勢がいいと字も丁寧にかけると感じていました。その姿勢を大切に頑張っていきます。

1年生 生活「校内探検」

画像1画像2画像3
校内探検を1年生だけでしています。新しい発見がたくさんありました。

1年生 体育「てつぼうあそび」

 言われなくてもまっすぐ並んでいます。すぐに並べるので、様々な活動がすぐにできます。てつぼうでは「こうもり」などのあがりの技をしました。友だち同士で教えあったり、安全に気を付けていたりしました。
画像1画像2画像3

1年生 算数「いくつといくつ」

 10までの数を数えたり大小比較をしたりしました。クイズ大会としてみんなで取り組んだので、とても楽しそうに学習を進められました。みんなで音を何回だしたかクイズをだしています。
画像1

1年生 音楽「うたってなかよし」

画像1画像2
いぬのおまわりさんやことりのうたなどを体を動かして、楽しそうに歌っていました。いい表情でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp