京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up5
昨日:52
総数:435872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
おはよう なかよし やりぬく子

給食室から

画像1
 5月 8日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・こんぶ豆
 ・フルーツ寒天

 『こんぶ豆』は,スチームコンベクションオーブンで作りました。こんぶのうま味,ふっくらとした大豆を味わいました。

給食室から

画像1
 5月 2日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ツナそぼろ丼(具)
 ・トマトだご汁

 『トマトだご汁』の「だご汁」は,九州地方でよく食べられています。「だご汁」の「だご」とは「だんご」のことで, 給食では,トマトを使って「だんご」を作りました。「トマトのだんご」を味わって食べました。

給食室から

画像1
5月 1日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(ピリカラみそ味)
 ・もやしの煮びたし

 『肉じゃが(ピリカラみそ味)』は,トウバンジャン・みそを使っています。ピリ辛な味を楽しんで食べました。
 子供たちからも,「おいしかったので,いっぱいおかわりしました。」と,感想を言ってくれました。

給食室から

画像1
 4月28日(金)の献立
 
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー

 『チキンカレー』は,給食室で,小麦粉・バターをよくいためて,脱脂粉乳・カレー粉を加えて作った,みんなの大好きなカレーです。

給食室から

画像1
 4月27日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉の塩こうじあげ
 ・切干大根の煮つけ
 ・みそ汁

 今日は,新献立『鶏肉の塩こうじあげ』です。塩こうじは,米こうじ・塩・水から作られています。昔から使われている調味料です。肉を塩こうじに漬ける事で,肉がやわらかくなり,ふっくら,ジューシーになります。
 「『塩こうじ』は,「おなかの中をきれいにする。」「はだをきれいにする」などのよい働きもあります。

給食室から

画像1
4月26日(水)の献立

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・ツナともやしのカレーソテー

 『ポークビーンズ』は,じっくりと煮こんだ大豆に豚肉と野菜のうま味がしみこんで,とってもおいしいです。
 『ツナともやしのカレーソテー』は,カレー味で,一年生にも好評でした。

給食室から

画像1
 4月25日(火)の献立

 ・ごはん
 ・なま節と厚あげの煮つけ
 ・春野菜のみそ汁

 今日は,『和(なごみ)献立』の日で,和食の良さを味わう給食です。旬の食材や伝統的な行事食やだしのうま味を味わう献立です。

 『なまぶしと厚あげの煮つけ』は,春に旬を迎える「たけのこ」を使っています。なまぶしの風味やたけのこの食感を味わって食べました。
 
 『春野菜のみそ汁』は,玉ねぎ・キャベツ・じゃがいもが入っています。春野菜のあま味を味わいました。味噌は,「京北みそ」を使ってます。『地産地消』の献立でした。

給食室から

画像1
 4月24日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・だいこん葉のおかかいため

 『あげたま煮』は,だしのうま味とふんわりとしたたまごが,ごはんによく合いました。

参観・懇談会 1・2・3年

 先週金曜日は低学年の参観日でした。木曜日に続き、たくさんのお家の方に来ていただきました。
 1年生・2年生は国語、3年生は社会科の学習でした。1年生にとっては初めての参観。緊張しながらもうれしそうな様子でした。みんなで楽しく学習している姿も見てもらえたかと思います。2・3年生も学年が一つ大きくなり、より集中して学習に向かう姿が増えました。みんなで意見を出し合ったり、グループで話し合ったりして学習を進めていました。
 参観は今後も6月、10月、1月、2月と予定されています。また、運動会や学習発表会などの学校行事もあります。ぜひ今後も、子どもたちの頑張りや学習の様子を見に来ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
4月20日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

 『ほうれん草のいためナムル』は,食べてみたら,とっても美味しかったので,おかわりもしたよ。と,みんなたくさん食べてくれました。
 
 4月21日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・小松菜のごまいため

 『小松菜のごまいため』は,ごまの香ばしい香りや,小松菜のシャキシャキとした食感を味わって食べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp