![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:28 総数:568880 |
5月2日(火) 6年生 理科「気体検知管」
ものを燃やす前と燃やした後の空気には違いがあるのか調べるために、
「気体検知管」を使用しました。 手順を慎重に確認しながらろうそくの火が消えたあとのビンの中の空気を調べました。 ものを燃やす前は、酸素が約21%、二酸化炭素が約0.03%でしたが… 気体検知管を取り出して、目盛りを見てみると… あれ?酸素や二酸化炭素の量が変わっている? 次回、みんなで考察していきましょう。 ![]() ![]() 5月1日(月) 6年生 体育科「シャトルラン」![]() ![]() ![]() これからのスポーツテストも楽しみです。 5月1日(月) 5年生 算数科『体積』
実際に作ってみると、
「意外とでかいな。」「何人くらい入れるかな。」と、 1平方メートルを、実感することができていました。 単位の関係や大きさについても、しっかりおさえておきましょう。 ![]() ![]() 5月1日(月) 6年生 国語科「漢字の形と音」![]() ![]() ![]() 5月1日(月) 6年生 国語科「春のいぶき」![]() ![]() 1年間を通して、季節の俳句をフォットアルバムにしていきます。なかなかの力作でした。 5月1日(月) 5年生 算数科『体積』
「1㎥」って、どれくらいの大きさでしょうか。
紙テープを使って作ってみました。 グループで声を掛け合い、協力して作っています。 ![]() ![]() ![]() 5月1日(月) 5年生 外国語科『Hello,everyone.』
今日は友達の名前のつづりをたずねてみましょう。
前回学習した“How do you spell it?”の表現を使って、 友達の名前のつづりを聞いて、書くことができました。 たずねた後、“Thank you.”などと、反応も上手にできている子もいました♪ ![]() ![]() 5月1日(月) 5年生 国語科『きいて、きいて、きいてみよう』
やってみて上手くいかなかった点を聞いてみると、
「記録が追い付かなかった。」「質問にうまく答えられなかった。」「質問が詰まってしまった。」などと、 それぞれの役割で改善できそうな点が見つかりました。 それぞれの役割での「きく」ということについて、明日から学習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 5月1日(月) 5年生 国語科『きいて、きいて、きいてみよう』
3分ずつ役割を交代していきます。
「3分って短いな。」「全然聞けへんかった。」 やってみると、上手くいかないことがあるようですね。 ![]() ![]() 5月1日(月) 5年生 国語科『きいて、きいて、きいてみよう』
みなさんは友達のことをどれくらい知っていますか?
今日は「聞き手」「話し手」「記録者」に分担し、 友達にインタビューを行いました。 ![]() ![]() |
|