![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:68 総数:569281 |
5月1日(月) 5年生 国語科『きいて、きいて、きいてみよう』
やってみて上手くいかなかった点を聞いてみると、
「記録が追い付かなかった。」「質問にうまく答えられなかった。」「質問が詰まってしまった。」などと、 それぞれの役割で改善できそうな点が見つかりました。 それぞれの役割での「きく」ということについて、明日から学習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 5月1日(月) 5年生 国語科『きいて、きいて、きいてみよう』
3分ずつ役割を交代していきます。
「3分って短いな。」「全然聞けへんかった。」 やってみると、上手くいかないことがあるようですね。 ![]() ![]() 5月1日(月) 5年生 国語科『きいて、きいて、きいてみよう』
みなさんは友達のことをどれくらい知っていますか?
今日は「聞き手」「話し手」「記録者」に分担し、 友達にインタビューを行いました。 ![]() ![]() 5月1日(月) 5年生 『朝会』
今日は朝会がありました。
5年生はオンラインでの朝会でしたが、校長先生の話や体育館にいる6年生の発言をしっかり聞いて、自分事として考える姿が見られました。 ![]() ![]() 5月1日(月) コスモス学級 体育科「遊具の使い方」
遊具の安全な使い方についての学習でした。
久しぶりに遊具を使う人もいて、みんな慎重に登っていました。 1年生は、初めて遊具に登ってみましたよ! ![]() ![]() ![]() |
|