京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up15
昨日:37
総数:438372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

3年生 イメージマップを逆から

 春から連想することをどんどん広げていくイマージマップですが、行きついたところから逆に、一人一人がどんなことを考えたのか、さかのぼっていきます。

 ちょっとしたクイズになって、みんなとっても楽しそうです。
 
「春」と「つらい」がどう結びつくのか???いろいろな意見が出ていました。
画像1

5年生 ゲームを通して

 「わぁーーー」と歓声が響きました。

 5年生の外国語科で、ALTの先生と一緒に発音の聞き取りのゲームをしています。

 とってもいい雰囲気で学習が進んでいます。
画像1

6年生 フィールド活動始めました

画像1
 遊び・まなびフィールドの活動を始めました。清掃時間の少しの時間ですが、6年生のこどもたちと「創りあげる」活動を進めていきたいと思いまs。

 今年度のスタートは、運動場南側フィールドを整備して、田んぼや畑をつくります。

 土起こしをみんなで進めると、すぐに結果が見えてきます。

「腰がいたくなったけど、楽しい!」
 
 いい表情しています。

 
画像2

2年生 春 の漢字を習いました

 「春」という漢字を習ったひとこま。

「先生、青春(せいしゅん)の春や!」

「わっ。すてきな言葉知っていますね。青春18きっぷの青春ですよね。」

「。。。。。。何それ??」

 ジェネレーションギャップを楽しみながら、授業は進んでいきます。
画像1

ツツジが咲き始めました

画像1
 桂坂の地域にもたくさんツツジがあります。学校周辺や校内もツツジが咲き始めて美しい彩を楽しむことができます。
画像2

3年生 体をいっぱいつかって

体ほぐしの運動をしました。

1時間を通して自分の体と向き合うことができました。
画像1

1年生 タブレットの使い方を教えてもらったよ

画像1
画像2
画像3
 1年生は、GIGA端末のタブレットを初めて使いました。ログインやシャットダウンの仕方など、6年生が優しく教えてくれました。
 学習を終えて、「6年生と一緒にできて楽しかった。」「6年生に教えてもらって、嬉しかった。」「登校班のお兄ちゃんに教えてもらった。」「6年生のお姉ちゃんに教えてもらえて、分かりやすかった。」と、いった1年生の声が聞こえました。
 6年生の皆さん、本当にありがとう。

1年生 そうじを始めました

画像1画像2
 1年生もお昼休みの後には、清掃活動をスタートしました。ほうきで床を掃いたり、ぞうきんで机を拭いたり、友だちの机を運んだりするなど、協力しながら頑張っています。

1年生 学校図書館へ行ったよ

画像1画像2画像3
 1年生は、初めて学校図書館で勉強しました。
 学校司書の丹羽先生が、本を借り方や本の扱い方について教えてくれました。図書館の本はたくさんありすぎて、短時間では、どの本を選ぶのかなかなか決めることができません。でも、これからたくさんの本と出会って、心の栄養にしてほしいと思います。

授業参観の様子 6年生

6年生は社会科・国語科・算数科の学習でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 委員会 眼科検診
5/2 春見つけ1年 朝会 聴力検査2年生
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp