![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:60 総数:377349 |
5年生 図工 自分の自画像を描きました
図工の作品で使うため、自分の全身の自画像を描きました。ポーズをとって、ギガ端末で撮影してから描くなど、とても楽しそうでした。自分そっくりに描けている人もいました。どんな作品になるのか楽しみです。
![]() ![]() 4年 学活「一年生を迎える会に向けて」![]() 声の大きさや話す速さに気を付けて、 発表相手が一年生であることを意識して練習できました。 5年生 児童朝会
初めての児童朝会がありました。代表委員は、司会などを務めました。初めてでしたが、オンライン上でもはきはきと話せていました。
これからも高学年としていろいろな場で活躍してほしいです。 ![]() 校区探検の後は・・・![]() ![]() ![]() 今日は地図にメモしたことを班やクラスで交流しました。交流したことで新しい発見もあったようです。 4年 社会科「京都府の様子」〜人口と交通〜![]() ![]() 人口と交通の関係を考えました。 前回に学習した、果樹園や農地の場所や、地形とも 関連付けて考えられました。 3年生 国語「きつつきの商売」
「きつつきの商売」の学習では、
1・2の場面に続く3の場面を自分で考えました。 今日は考えた場面の交流会その1です。 友だちが考えた場面を楽しみながら聞き、 感想を伝えていました。 ![]() ![]() ![]() 3組 早い走りを目指して![]() ![]() ![]() テレビで早く走るコツを確認し、外で走る練習をしました。 「早い動物をイメージして…。」 今日はいろんな生き物になりきって走りました。 5年生 学活![]() はじめは声が小さく,聞き取りにくいところがありましたが,何度も練習をして,大きな声ではきはきと話すことができるようになりました。 本番も楽しんで,素敵な発表にしてほしいです。 5年生 国語 「漢字の成り立ち」![]() 形成文字のどの部分が音を表し,どの部分が意味を表すかを考えました。 考えた後は,漢字辞典やGIGA端末を使って,成り立ちを調べました。 リズム遊びをしたよ 〜3くみ〜
音楽では5月の歌やミュージックベルのあとにリズムの学習をしました。タンタンやタタタのリズムをハンバーグやエビフライなどの言葉におきかえて手でリズム打ちをするなど、楽しく取り組んでいます。
![]() ![]() |
|