![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:435524 |
給食室から![]() ・ごはん ・なま節と厚あげの煮つけ ・春野菜のみそ汁 今日は,『和(なごみ)献立』の日で,和食の良さを味わう給食です。旬の食材や伝統的な行事食やだしのうま味を味わう献立です。 『なまぶしと厚あげの煮つけ』は,春に旬を迎える「たけのこ」を使っています。なまぶしの風味やたけのこの食感を味わって食べました。 『春野菜のみそ汁』は,玉ねぎ・キャベツ・じゃがいもが入っています。春野菜のあま味を味わいました。味噌は,「京北みそ」を使ってます。『地産地消』の献立でした。 給食室から![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・あげたま煮 ・だいこん葉のおかかいため 『あげたま煮』は,だしのうま味とふんわりとしたたまごが,ごはんによく合いました。 参観・懇談会 1・2・3年
先週金曜日は低学年の参観日でした。木曜日に続き、たくさんのお家の方に来ていただきました。
1年生・2年生は国語、3年生は社会科の学習でした。1年生にとっては初めての参観。緊張しながらもうれしそうな様子でした。みんなで楽しく学習している姿も見てもらえたかと思います。2・3年生も学年が一つ大きくなり、より集中して学習に向かう姿が増えました。みんなで意見を出し合ったり、グループで話し合ったりして学習を進めていました。 参観は今後も6月、10月、1月、2月と予定されています。また、運動会や学習発表会などの学校行事もあります。ぜひ今後も、子どもたちの頑張りや学習の様子を見に来ていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル 『ほうれん草のいためナムル』は,食べてみたら,とっても美味しかったので,おかわりもしたよ。と,みんなたくさん食べてくれました。 4月21日(金)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・小松菜のごまいため 『小松菜のごまいため』は,ごまの香ばしい香りや,小松菜のシャキシャキとした食感を味わって食べました。 参観・懇談会 くすのき学級・4・5・6年
今年度最初の参観授業がありました。新しい学年での初参観、たくさんのお家の方に来ていただきました。子どもたちもうれしそうでした。楽しく、そして集中して学習に向かう子どもたちの姿を見ていただけたかと思います。お家の方にほめていただくことで、さらに力を伸ばしていけると思いますので、お子様のがんばりをぜひお家でもお話しください。
懇談会や6年生の修学旅行説明会にも、たくさんの保護者の方に参加していただき、貴重な時間をもつことができました。今月末から始まる個人懇談でも、お家の方のお話をうかがえたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ・バターうずまきパン ・牛乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・ソテー 給食には,いろいろな種類のパンがあります。 今日は,バターの風味がほんのりする人気の『バターうずまきパン』でした。 給食室から![]() ![]() ![]() ・小型コッペパン ・牛乳 ・スパゲッティのミートソース ・ほうれん草のソテー 4月17日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・ごま酢煮 4月18日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・野菜のきんぴら ・すまし汁 今年度の給食が始まりました。 1年生にとっては,初めての給食です。「給食おいしかった〜」「ごちそうさまでした」と,元気な声で,空っぽの食缶を返却に来てくれてます。 色んな献立があるので,楽しみにしておいて下さいね〜。 令和4年度 学校評価委員会始動!
今年度の委員会が始まりました。5・6年生の高学年は、「学校のためにがんばろう」とやる気に満ちています。
新しい委員会で、委員長などを決めたり、活動計画を立てたりしました。明日からさっそく動いてもらう委員会もあります。張り切って話し合う姿がとても頼もしかったです。 ![]() ![]() はじめての給食
先週金曜日から給食が始まりました。楽しみにしていた人も多かったと思います。1年生は給食も当番も初めてです。しっかり話を聞いて、用意ができました。
初めての給食は、スパゲティ!大人気のメニューです。どの学年も残さず食べきっていました。午後からの学習も、給食を食べて元気いっぱいですね。 ![]() ![]() |
|