京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up31
昨日:231
総数:379200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

5年生 図工 心のもよう1

 今の心はどんなのかを考えながら、マーブリング、吹き流し、スパッタリング、ローラーやスポンジなどのコーナーで、模様づくりをしました。
画像1
画像2

3年生 図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

絵のぐの色まぜや水の量、筆の使い方を工夫して、
お気に入りの色や形を見つけながら画用紙に描きました。

久しぶりの絵のぐを使っての学習で、とても嬉しそうな子どもたち。
思いついたことをどんどん試し、
「これとこれを混ぜたらめっちゃきれいな色!!」
「ふでを根本もで使うとこんな形になった!」
と楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽の学習

画像1
今年の音楽は大塚先生が教えてくださいます!

音楽室で、先生のピアノに合わせて
「友だち」という歌をうたいました。

楽譜をよく見て、休符を意識したり、
後半にむけてだんだん盛り上げたり、
工夫しながら歌っていました。

1年生 国語「ひらがなの学習」

画像1画像2
 ひらがなの学習をしています。一文字一文字集中してがんばっています。

1年生 国語「図書室の使い方」

画像1画像2画像3
 図書室の使い方を教えてもらいました。興味津々に聞いていました。これかた100冊目指して頑張っていきます。

1年生 体育「ゆうぐであそぼう」

画像1画像2
 うんていの使い方を学習しています。

1年生 算数「わくわくすたあと」その2

画像1画像2画像3
 2つの数が多いかどうか調べました。昨日した線をつなぐでは、わかりにくかったので、数図ブロックを使ってどちらが多いか調べました。数図ブロックを使うと数の違いがすぐにわかると感想を述べていました。

1年生 算数「わくわくすたあと」その1

画像1画像2
 数が同じかどうかを線をつないで考えています。線をつなぐとわかりやすいとふり返っていました。

1年生 給食当番

 給食当番を協力して頑張っています。
画像1

1年生 ありがとうの花

 1年生を迎える会に向けて歌の練習を頑張っています。他の学年のみんなに感謝の思いが届けられるように頑張ります。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp