![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:150 総数:929168 |
授業参観 修学旅行説明会![]() 本日は、授業参観にご来校いただきありがとうございました。 教科学習が始まって1週間ほどになりますが、普段の授業の様子を参観いただけたかと思います。(6月2日にも授業参観を予定しています。詳細は後日案内させていただきます。) また、放課後には、体育館にて修学旅行説明会を行いました。充分な時間をとることができないなかでしたが、3日間の行程や内容を説明させていただきました。ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。 また、PTA本部役員さんによって、PTAの学級役員の選出の抽選も行いました。抽選によって選出された保護者の方には、明日案内をお配りします。 令和5年度 全国学力・学習状況調査![]() 国語、数学、英語の3教科の問題に取り組みました。またその後には、学習状況に対する質問紙にも取り組みました。明日、英語の「話すこと」の調査を実施する予定です。 調査結果がでるまでには、時間がかかりますが、今日取り組んだ問題で自分のわからなかった部分や分野について、復習してみたり、解きなおしをしてみたりして、学習をつなげてほしいと思います。 二者懇談の日程について
本日、二者懇談(4/25〜5/2)の個別の日程を生徒を通じて配布しました。
ご確認いただきますよう、お願いします。 もし、不備がございましたら、担任までご連絡ください。 スクリレからも配信しております。ご確認ください。 ※スクリレの登録がお済みでないご家庭は、登録をお願いします。 教科学習の様子
教科の学習も本格的に始まっています。新しく集まったクラスのメンバーと、真新しい教科書、新鮮な雰囲気、少々の緊張感のなか授業が進んでいます。1年生は、中学校の授業のスタイルになじみ、自分のペースを早くつかめるといいですね。今年度より定期テストを年間4回で実施します。第1回テストは、6月21日から23日までの3日間で実施します。この他に、小テストや単元テストを実施することがあります。教科担当の先生からの連絡がありますので、しっかり準備をしてください。
![]() ![]() ![]() 春体 壮行会
認証式に続いて、春季総合体育大会(春体)の走行会を行いました。体育系の部活動の部長が、吹奏楽部の演奏ノなか体育館に入場しました。
各部の部長から、「優勝」、「ベスト8入り」、「自己ベストを目指ス」など、これまでの練習の成果やチームの状態に合わせた春体の目標や決意を発表しました。それぞれの発表の後には、全校からの応援の拍手がおくられました。 体育部長のSさんより、力強い選手宣誓もあり、春体への熱い思いが伝わりました。春体の日程は部活動によって異なりますが、4月22日あたりからゴールデンウイークにかけて予定されています。 ![]() ![]() ![]() 令和5年度 認証式
本日の午後,体育館に全校が集まり認証式を行いました。
各委員会の代表がステージ上に集まり,各委員長より認証書を受け取りました。来週の20日(木)には、第1回代議・専門委員会が行われます。 立候補したり、推薦されたりして選ばれた時の思いを忘れず、生徒会の一員として学校のために、みんなのために活動してほしいと思います。 ![]() ![]() 進路だよりを掲載しました
HP右側に進路だより01を掲載しました。
3年生を対象に進路だよりを発行し、上級学校や進路に関わる情報を発信していきますが、 HP等でも公開していきます。 ぜひご覧ください。 こちらからもご覧になれます。 進路だより01 朝読書の様子
昨日より、朝読書が始まりました。朝学活の前の10分間、読書に取り組みます。自分の読みたい本を各自が用意して、黙々と読み進めます。
この1年間で、何冊の本が読めるかでしょうか。どんな本に出合えるでしょうか。読書を通して世界観を広げてほしいと思います。 ![]() ![]() 1年生 ジョイントプログラム
1年生では、2・3時間目に国語と算数のテストに取り組みました。
小学校で学習してきた内容の学習状況の確認テストです。 おさらいの学習シートで、しっかり復習ができたでしょうか? 中学校からは,算数は数学に名前がかわります。自信がない部分や今日のテストでできなかった部分は、しっかりと振り返りをして積み残しがないようにしてほしいと思います。小学校の学習内でも、中学校の先生に質問してください。 ![]() ![]() 新入生を迎えて2![]() ![]() ![]() 明日から始まる部活動体験にむけて、部活動のイメージが持てたことと思います。 自分のやりたい部活動、自分にあった部活動が見つかるといいですね。 体験期間は、4月12日から24日までです。(13日と土日は体験はありません。) |
|