京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up83
昨日:150
総数:929247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

朝読書の様子

昨日より、朝読書が始まりました。朝学活の前の10分間、読書に取り組みます。自分の読みたい本を各自が用意して、黙々と読み進めます。
この1年間で、何冊の本が読めるかでしょうか。どんな本に出合えるでしょうか。読書を通して世界観を広げてほしいと思います。
画像1画像2

1年生 ジョイントプログラム

1年生では、2・3時間目に国語と算数のテストに取り組みました。
小学校で学習してきた内容の学習状況の確認テストです。
おさらいの学習シートで、しっかり復習ができたでしょうか?

中学校からは,算数は数学に名前がかわります。自信がない部分や今日のテストでできなかった部分は、しっかりと振り返りをして積み残しがないようにしてほしいと思います。小学校の学習内でも、中学校の先生に質問してください。
画像1画像2

新入生を迎えて2

画像1画像2画像3
新入生歓迎会に続いて、部活動紹介を行いました。
明日から始まる部活動体験にむけて、部活動のイメージが持てたことと思います。
自分のやりたい部活動、自分にあった部活動が見つかるといいですね。
体験期間は、4月12日から24日までです。(13日と土日は体験はありません。)

新入生を迎えて

本日、全校集会の形で新入生歓迎会を体育館で行いました。
昨年度まではなかなか全校が集うことができませんでしたが、今年度は年度当初から感染対策を念頭に置きつつ、全校生徒が集まる機会を持っていきたいと思います。

新入生の入場を、吹奏楽部の演奏にのせて拍手で迎えました。初めに全校で校歌を歌いました。みなで校歌を歌うことができるのも3年以上できなかったことです。一つ一つが感慨深い時間となりました。
生徒会役員からは、生徒会のスローガン「百花繚乱 〜一人一人が咲き誇れ〜」や各種委員会の取組を説明しました。
会の終わりには、動く西チュウも登場し、新入生を歓迎していました。

画像1
画像2
画像3

保護者連絡ツール「スクリレ」 登録のお願い

 今年度より保護者連絡ツールとして「スクリレ」を導入致します。
 すでに案内プリントを配布させていただき、現在のところ約6割のご家庭で登録が完了している状態です。
保護者への連絡ツールになりますので、4月14日(金)までに登録をお願いします。

 登録が完了された次第、「スクリレ」からの欠席・遅刻連絡が可能です。ぜひご活用ください。

 今後は、学校だよりをはじめ、各種保護者プリントを、配信する予定です。ご理解・ご協力いただきますよう、お願いいたします。

スクリレ登録方法は,こちらを参照ください。
スクリレ 登録方法

令和5年度 学校沿革史について

令和5年度 学校沿革史について
HP右側に掲載しました。

こちらからもご覧いただけます
令和5年度 沿革史

令和5年度 年間予定

令和5年度 年間予定をHP右側に掲載しました。
変更が生じた場合は、改訂版を掲載します。

こちらからもご覧いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="146779">令和5年度 年間予定(4月10日現在)</swa:ContentLink>

令和5年度 入学式

今年度は、従来の入学式に近い流れで、保護者のみなさんや地域のご来賓に見守られる中で入学式を挙行することができました。ご参列いただきました皆さまのご支援とご理解に感謝いたします。これからの中学校での3年間に期待と不安を胸に抱いた初々しい153名が入学しました。わからないことや困ったことがあれば、遠慮なく先生方や先輩に相談して下さい。学校教育目標である「心身ともに健康で 知・徳・体の調和のとれた生徒」になってほしいと願っています。

入学の言葉をIくんが立派に述べてくれました。一部を紹介させていただきます。
「(略) 楽しみもありますが、勉強と両立できるか不安もあります。両立するためには、日々の時間を大切にして計画的に行動できるようにしたいです。(略) 困ったときには先生や先輩方のサポートを受けながら一生懸命取り組んでいきたいと思いますので、これからよろしくお願いします。今まで支えてくれた家族のみんなや地域の皆さんに成長した姿を見せられるように頑張ります。(略)」
立派な志をもって入学してくれました。この「入学の言葉」を大切にして、これからの中学校生活を過してください。

画像1
画像2
画像3

1年生 スクリレ登録について

新入生のみなさん 保護者のみなさん

ご入学まことにおめでとうございます。

本日配布しましたスクリレ登録について
配布プリントを誤って配布しているクラスがあることが判明しました。

来週月曜日に、改めてスクリレの案内の訂正版を配布させていただきます。
1年生の御家庭におかれまして、訂正版の案内よりご登録いただきますよう、お願いいたします。


入学式のお知らせ

西賀茂中学校に入学する生徒のみなさん
ご入学 おめでとうございます。

本日、クラス発表を行いました。明日の登校後、自分の教室に入ってください。
教科書やプリントなどを持ち帰りますので、かばんを持ってくるようにしてください。
二足制のため、上履きを忘れずに持ってきてください。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp