京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up34
昨日:68
総数:559888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

生き方探求チャレンジ体験3日目 (8)

職場が休業日の場合は学校で作業をしてくれています。
今日は大量の落ち葉を、管理用務員さんと一緒に掃き、集め、ゴミ置き場へ。
腕、背中がパンパンになるほど頑張ってくれていました。
画像1
画像2

生き方探求チャレンジ体験3日目 (7)

出身小学校でも、体験させて頂いています。
小さな子達にしっかりと寄り添って、アドバイスしていました。
画像1
画像2
画像3

生き方探求チャレンジ体験3日目 (6)

醍醐寺さんでお茶会の招待を受けました。
おいしいスイーツとおいしいお茶をもてなしてくれました。
ご馳走さまでした。
画像1
画像2
画像3

生き方探求チャレンジ体験3日目 (5)

動物園では、動物のお世話のお手伝いをしました。
宿舎の清掃作業は、かなりの重労働ですが頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

生き方探求チャレンジ体験3日目 (4)

児童館では、放課後の時間に来てくれる小学生を迎えるための準備をしました。
今日は暖かい日でしたが、そろそろ冬が始まりますね〜。
画像1
画像2

生き方探求チャレンジ体験3日目 (3)

体験活動も中盤に入り、てきぱきと作業できるようになりました。
画像1
画像2

生き方探求チャレンジ体験3日目 (2)

注文のあった本を、他の図書館へ仕分しています。
本当にたくさんの本が取り扱われていてびっくりしました。
画像1
画像2

生き方探求チャレンジ体験3日目 (1)

チャレンジ体験も3日目に突入しました。
動物病院でお手伝いをしています。
初日の日は手術も見学させていただきました。
画像1
画像2

伝統文化体験 いけばな教室(1組 2)

見本を見たときはとても簡単そうに見えていたのに、実際にやってみると・・・2&3組同様、苦戦している人が1組でもいました。
生徒達は、家元やスタッフの方に、優しくアドバイスを受けて最後まで一生懸命に取り組んでくれていました。
出来上がったときの表情は、2&3組に負けず劣らず最高でした!

事前準備から当日、そして後片付けまで、多くの方々のお力をお借りし、お花を生ける楽しさを味わうことができました。
本当にありがとうございました。

本日、生けたお花は各家庭に持ち帰っています。
剣山の代わりとなるオアシスを、お花と一緒にオアシスも持ち帰っています。
今日は、生徒達がお家に帰って生けてくれていることと思います。
生徒達がお家で生けてくれたお花を眺めながら、今日の様子を各ご家庭で話題にして頂けると幸いです。
画像1
画像2

伝統文化体験 いけばな教室(1組 1)

後半の体験は1組が、伝統文化体験『いけばな教室』です。を実施しました。
2&3組と同じく、姿勢を正してしっかりと説明を聞きスタートです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp